茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

夏の風物詩 近場でエンジョイ

2020-08-20 23:34:32 | m-tamagoの物想い
 茶箱のお稽古のことなど、書きたいことは山積みなれど、
 ここのところ一人でゆっくりブログに向かう時間がなく、
 今日も日常徒然日記が続きます。ゴメンナサイ。

 今年の夏は自粛モードだけれど、夏らしい暑さを楽しみたい!
と夏グッズを集めました。


 夏といえば、、、、、、
スイカ割り! 花火!! 水風船!!!


 夏の思い出1 スイカ割り

 二家族で近場の河原にてバーベキューがてら。
 目隠しをして、棒の周りをくるくる5回、フラフラしながら
そのままスイカに向かっていって、エイヤっ!!




 6人が2順して、やっと割れましたとも。
 かなり盛り上がりました。
 棒の周りを5回も回ると結構目が回るんですね。なかなかスイカにまっすぐたどり着けない。
 剣道竹刀の竹の棒を使ったので、1回ごとの衝撃は小さく、
スイカさんは何度も叩かれたのでありました。結構痛々しい。
 切り分けたスイカはその場でみんなで座りながら楽しく完食。
お友達のワンちゃんも美味しそうに食べました。


 夏の思い出2 花火

 お盆に実家にて。子供たちもさることながら、親が結構楽しんでいました。
子供たちが最後にしようと取っておいた大きい手持ち花火をお父さんがやってしまって、
ブーイング。
 最後は線香花火でしめやかに。
 「あー楽しかった、もっとやりたかったー」



 今年はお祭りも中止で、花火の売れ行きが好調のよう。
 しかもインスタ映えするからと煙の少ない花火が売れているそうです。
皆さん近所でそれぞれ楽しんでいるんですね。

燃焼時間が長い手持ち花火 スーパーダブルロング花火セット LA-LL 513220 両面花火入り 約50本入り 



花火 手持ち噴出花火セット けむりの少ないテモプラ 4510





 夏の思い出3 水風船

 私が小さいころは、水道の蛇口に1つずつくっつけて作ったものですが、
これは一度に30,40個と作れる優れもの。
 水が入っていくとどんどん風船が重くなっていき、自然に桶に落ちて水風船ができるのです。
 数年前のキャンプで知り、毎年楽しんでいます。



 桶に浮かぶ水風船は見ているだけでも涼しそう。
 この後、ベランダで水風船合戦が繰り広げられ、家族全員水浸しに。
 最後はベランダと窓掃除で、ママ大助かり。

水風船 大量 888個(37個*24束)マジックバルーン 水爆弾 60秒で一気に作れる ウォーターバルーン 水遊び玩具 夏祭り イベント用品




 小さい頃に体験した遊びって、年齢を重ねても楽しいですね。
 子供たちにも沢山の楽しい経験をさせてあげたいと思ったことでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お供え物に 福渡?! | トップ | 利休百首26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事