茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

ノニジュース 

2020-05-04 09:17:46 | おいしいもの
 約2年間、友人の紹介で、ノニジュース「マキシドイド」を毎日欠かさず飲んでいます。

 遺伝的にもコレステロール値が高い私は、数年前から、リバロというコレステロールを下げる薬を処方されていました。閉経を迎えると女性ホルモンの低下で益々コレステロール値は上がるとのことで予防の意味もありました。
 ただ、強い薬をずっと飲み続けることには抵抗があり、体を自然に中庸に保ちたいと考えていました。

 信頼できる友人の紹介であったことと、年々愛飲者が増えていること、健康被害などの報告がないこと、多数の論文があり、アメリカのPDR(米国医師用卓上参考書)にも商品そのものが載っている信頼できる商品ということで飲んでみることにしたのです。

 ノニジュースを半年ほど飲んだ頃には血流、代謝がよくなり、腸内環境の劇的改善もあり、生活のパフォーマンスが上がったことを実感しました。
 年始の記事にも書きましたが、コレステロール値も下がってきました。
 今は、リバロではなく、血流をよくするため、エパデール(サプリのDHA&EPA)を飲んでいます。



 初めて耳にした時には、ノニってナニ?と思いました。

 ノニはアジア~ポリネシアまで広範囲で生息する植物で、生命力と繁殖力が強く、南国ではその木の実が伝統的に自然治癒の薬として使われてきました。


 

 現在では科学的に研究され、ノニの植物栄養素は275種類、そのうち有効薬効成分は160種類と他の植物に類を見ない多さであることがわかっています。様々な企業が注目して今なお研究を重ねています。
 中でも注目の薬効成分は2009年に発見された解毒、細胞修復、抗酸化、抗糖化作用のあるイリドイドです。

 私が飲んでいる「マキシドイド」
 マックス(最大限)にこのイリドイドが含まれるという意味でつけた名前だそう。
 ノニの実自体は発酵すると臭く、そのままでは到底飲むことができないため(一時、バラエティ番組で罰ゲームに使われたりしていました)、モリンダ社が、研究を重ね、ブルーベリー、オリーブ、クランベリー、セイヨウサンシュユと混ぜ合わせて世界で初めてノニを商品化しました。
 特に大きさ、品質ともに高いタヒチ産のノニを使用して作られています。

 とっても美味しい!とはいえませんが、私は味にも慣れ、体にいいなと思いながら毎日欠かさず飲んでいます。
 娘はヨーグルトにかけたり、牛乳に混ぜたり。
 添加物は全く入っておらず、乳幼児から妊婦、ペットに至るまで飲めるので安心です。

 「マキシドイド」の良さを自身で実感したので、もし、飲んでみたい、興味がある方がいらっしゃいましたら、メッセージかコメントにてご連絡下さいませ。店頭では入手できないので。


 一昨年、ノニジュースのパイオニアであるモリンダ社はニューエイジビバレッジ社と合併し、更に新しい商品を生み出しています。
 「CBDショット」という新しい商品も、小瓶で1本ずつなので飲みやすく、最近愛飲しています。
ノニに今流行りのCBD(カンナビジオール)を加えた日本初の厚生労働省認可のドリンク、ヨーグルト飲料を混ぜたようなお味。
寝る前に飲むとリラックスして深くゆっくり休めます。



 思えば、抹茶も植物から作られ、薬効のある飲み物です。
 茶人に長生きされる方が多いのは、栄養たっぷりの茶葉をそのまま飲むという効用もあるでしょう。
 昔から人類は様々な植物から沢山の恵みを受けてきたのだと思います。

 何に出会って、何を選択するか。

 50年生きてきて、いい出会いがあり、それを選んでいけたら、ハッピーになれるのかなと感じる今日この頃です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご自服で | トップ | JIN ー仁ー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日飲むものは・・・ (春旦)
2020-05-04 17:38:30
ノニジュースって聞いたことがありますよ~!
体にいいこともTVで知りました
わたしは好き嫌いが多く、魚介類におやちゃいに柑橘系などの酸味のある果物がダメ
免疫力UPのためR1ヨ~グルトと青汁は毎日飲んでいます
何がいいかよくわかりませんが・・・?
返信する
ルーティーン (m-tamago)
2020-05-06 10:10:02
春旦さんは免疫力UPのためにヨーグルトと青汁ですね。
最終的にはなんでもバランスよく食べるというのがいいんだろうとは思いますが。

子供はピーマン嫌いが多くて、親が食べさせようと努力するけれど、実は子供の成長にはピーマンに含まれる栄養素は特に必要ないものだと専門家が話しているのをテレビでみました。
嫌いなものを無理して食べるストレスを考えたら、好きなものを美味しく食べる方が体にはいいのかもしれませんねえ。

私はノニが自分に合ってると思って飲んでいるからより効果があるのかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事