青年部員のすばらしい日々

青年部員の日常的なちょっとした会話・・・

がんばれ ニッポン!!

2011-03-15 | 日記

福島の原発、心配ですね~。

東京電力のみなさん、がんばってください。

これ以上、東北の地に災いが起こらないことを毎日祈っています。

被災地では救援物資が思うように届かず、イライラしていることでしょう。

物流に携わる者としてお詫びします。

しかし、ただただ手をこまねいているわけでは無いので希望を失わず物資が届くのを待っていてください。

北海道からの輸送にはフェリーが思うように乗れないこと、給油制限があるため行ったのはいいが途中でガス欠になりかねないのが現状です。

本州のトラック協会は救援物資を届けるための要請を受けているはずなので必ず届けてくれるはずです。

物資も大切ですが義援金もかなり大事らしいです。

AKB485億円の義援金を寄付したそうです。

その他にもファンに募金を募っているらしい。

すばらしいです。

元気を与えると言う意味では、漫画家さん達も応援イラストなどをWebで公開しています。

MBCも大好きな浦沢直樹さんも公開していました。

『がんばれ!日本の家族!!』

深い意味があると思います。

日本全体は家族同然なのだから家族の誰かが困っている時は助け合うのが当たり前だと言うことだと理解します。

それに引き換え、某国の首都の都知事の「天罰」発言は言葉たらずの発言とはいえ頭にきました。

言いたいことは有りますが個人を中傷しても始まらないので・・・。

とにかく『頑張れ!日本の家族』なのです。

この難局を国民全員で乗り切りましょう。

 


とにかく頑張って

2011-03-15 | 日記

昨日テレビを見てて小学生の女の子が『今までの普通の生活が幸せでした』

の発言を聞いて心痛みました。

普段何気にしている電気・水道・ガス等のライフラインが断絶する

とても怖い事だと。

改めて感じる言葉でした。

そして家族や友人、親族、近所の人との再会の映像

泣き崩れる様子を見て感涙しました。

災害後の現地に投入された自衛隊員は66,000人。

救助活動や食料・給水支援などを継続している。

現時点で自衛隊の救助者数は15,900人にも上るとの報道。

嬉しいです。

でもまだ瓦礫の中に助けを求めてる人のいますし、

なんとか崩れず保っている家の中で家族全員で待ってる方々を見ます。

現地に言った訳でもないのでわかりませんが、周りの状況が危険で助けられない

場合もあるでしょう。

でも必ずや手段を見つけ救助してくれると切に願います。

自分に出来る事といえば節電と微々たるものですが

それで何人かの人でも助ける事が出来るのであればと思い

続けていきたいと思います。

1人でも多くの生存者を望みながら。