動きのあるFlashを作成する場合、AS2の頃はFuse Kitを使っていたのだが、残念ながらAS3バージョンはあるのかないのか判らない。
そのため、制約がない場合はAS2にて開発を行っていた1年以上前。
また、もっとも有名であろうTweenerも半年くらい前には開発が終了してしまい、同時に複雑なトゥイーンも必要としていなかったこともあってずっとそのままにしていた。
だが、新しく頂いた案件で、トゥイーンが必要となったため改めて調べてみた。
で、見つかったのが BetweenAS3。
使い勝手はFuse Kitなどとほとんど変わらないので違和感なし。
開発中のアルファ版とのことだが、自分のレベルでは十分すぎる完成度。
で、使い方は以下の通り。
考え方もシンプルで好きかも。
イージングの種類も多岐に渡っているからじっくり見てみたい。
そのため、制約がない場合はAS2にて開発を行っていた1年以上前。
また、もっとも有名であろうTweenerも半年くらい前には開発が終了してしまい、同時に複雑なトゥイーンも必要としていなかったこともあってずっとそのままにしていた。
だが、新しく頂いた案件で、トゥイーンが必要となったため改めて調べてみた。
で、見つかったのが BetweenAS3。
使い勝手はFuse Kitなどとほとんど変わらないので違和感なし。
開発中のアルファ版とのことだが、自分のレベルでは十分すぎる完成度。
で、使い方は以下の通り。
import org.libspark.betweenas3.BetweenAS3;
import org.libspark.betweenas3.tweens.ITween;
import org.libspark.betweenas3.easing.*
// 一番簡単なトゥイーンの方法。
BetweenAS3.tween( square1Mc, { x:450 },{x:50}, 1.0).play();
// 順番に動かす場合はこんな感じ
var serialTween1:ITween = BetweenAS3.tween( square2Mc, { x:150 },{x:50,y:150}, 0.25);
var serialTween2:ITween = BetweenAS3.tween( square2Mc, { y:100 }, null, 0.2);
var serialTween3:ITween = BetweenAS3.tween( square2Mc, { x:250 },null, 0.25);
var serialTween4:ITween = BetweenAS3.tween( square2Mc, { y:150 },null, 0.2);
var serialTween5:ITween = BetweenAS3.tween( square2Mc, { x:450 },null, 0.5);
BetweenAS3.serial(serialTween1,serialTween2,serialTween3,serialTween4,serialTween5).play();
// 並行処理の場合はこんな感じ。イージングも可能。
var parallelTween1:ITween = BetweenAS3.tween( square3Mc, { x:450 },{x:50}, 1, Back.easeInOut);
var parallelTween2:ITween = BetweenAS3.tween( square4Mc, { x:450 },{x:50}, 1, Quint.easeInOut);
BetweenAS3.parallel(parallelTween1,parallelTween2).play();
import org.libspark.betweenas3.tweens.ITween;
import org.libspark.betweenas3.easing.*
// 一番簡単なトゥイーンの方法。
BetweenAS3.tween( square1Mc, { x:450 },{x:50}, 1.0).play();
// 順番に動かす場合はこんな感じ
var serialTween1:ITween = BetweenAS3.tween( square2Mc, { x:150 },{x:50,y:150}, 0.25);
var serialTween2:ITween = BetweenAS3.tween( square2Mc, { y:100 }, null, 0.2);
var serialTween3:ITween = BetweenAS3.tween( square2Mc, { x:250 },null, 0.25);
var serialTween4:ITween = BetweenAS3.tween( square2Mc, { y:150 },null, 0.2);
var serialTween5:ITween = BetweenAS3.tween( square2Mc, { x:450 },null, 0.5);
BetweenAS3.serial(serialTween1,serialTween2,serialTween3,serialTween4,serialTween5).play();
// 並行処理の場合はこんな感じ。イージングも可能。
var parallelTween1:ITween = BetweenAS3.tween( square3Mc, { x:450 },{x:50}, 1, Back.easeInOut);
var parallelTween2:ITween = BetweenAS3.tween( square4Mc, { x:450 },{x:50}, 1, Quint.easeInOut);
BetweenAS3.parallel(parallelTween1,parallelTween2).play();
考え方もシンプルで好きかも。
イージングの種類も多岐に渡っているからじっくり見てみたい。