雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

BSが見れなくなった・・・

2010年04月02日 | いつもの生活から
最近、WOWOWの映像がかなり悪くなっていて、何が原因なのかと思っていた。
というより、とうとう映らなくなった・・・。
アンテナ経由の他のBSのチャンネルも見ることができない。でもCSはかろうじて受信できる。なぜだ・・・。
いくら強風だからと言って、アンテナの向きが変わるわけがないしなぁ。

で、色々と見てみてやっと理由が分かった。


原因はパラボラアンテナから室内手前に伸びている同軸ケーブルが錆びて、断線寸前だったこと。(触ったらポロッと取れたけど)
コネクタ部分にしっかりゴムキャップはしてあったのだが、ケーブルの角度が悪く雨水が入り錆びてしまったようだ。

まったく誰のせいだよ。

これからケーブルだけ買ってきて付け替えるのだが、アンテナの先に手が届くかな・・・。全部取り外すのは面倒だよ(泣)

今度はビニールテープでしっかりとめておくとするか。

最新の画像もっと見る