雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

クロスのペンダント

2005年05月07日 | いつもの生活から
GWももう終盤ですが、ちょっと前にビーズを作ってみました。

これは奥さんと姉へのプレゼント。

ラベンダー(左)は奥さんに、紫(右)は姉をイメージしてみました。


見たまんまですが、ジルコニアのパーツ(なんていうの?本当はガラス?)の間に丸小ビーズをつないだだけの簡単のもの。

ワイヤーとテグスの両方を使って編んだのですが、どうしても歪んでしまう・・・。(遠くから見れば分からないか)

真っ直ぐにするためには、ちゃんと接着剤を使ってカチコチにしたほうがいいのかな?


見た目は豪華ですが、このパーツ1つ150円ほどなので、900円程度で出来てしまいます。

多少歪んでおりますが、ピカピカしてればとりあえず高そうに見えるかな。(笑)


今日は 贈り物購入 → カイロ → 花屋 → 友人宅 → 実家と、移動に急がし目です。

予定通りに行くかな。

では、行って来ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆがみ… (えりえり)
2005-05-07 10:48:37
シンプルなものほど、ど~しても歪みがちですよね…。

前に、本で読んだのですが、歪みを取るためのポイントがあるそうですのでご紹介~。



1.まず、作る前にテグスのうねりを取る

 →手っ取り早い方法は、ポットの蓋を開けて蒸気でテグスのうね  

  りを取るそうです。

2.交差するときにテグスが絡まないように平行に交差する。



…だそうです。



それでも歪んでしまう時は、

1.ポットの蒸気などに当てる。

2.1を試しても治らないときは、お湯に浸ける。粗熱を取って、

  指で押さえて歪みを取る。

3.2でもダメなら1号テグスで外側をすくって1周して強化する。



以上、『ビーズ・ニュース9』に載ってました(後ろの方です)

もし本屋さんに行くことがあったら見てみて下さいね~。



話は戻って、このシンプルさ、とっても素敵!

きっと喜んでくれると思いますよ~!
返信する
ありがとうございます! (むー)
2005-05-09 20:54:26
えりえりさん

歪みの解決方法、ありがとうございます。

今回のクロスの場合はワイヤーを使っているので、テグスみたいにきっちり抑えられなかったんですよ。

テグスだけだったら別の方法があるのかも知れません。



奥さんにはもちろん、姉にも喜んでもらえたので一安心でした。(^^)v



返信する
綺麗です~ (びぃちゃん)
2005-05-10 23:33:31
ジルコニアはこういう使い方が好きです♪♪



でも…なんで歪んじゃうんだろう??

えりえりさんのおっしゃる通り「テグスのうねり」かな??



もしかした、ジルコニアの台の穴の位置がずれているのかもしれませんね。。

私はこの手の物を使う時、

出来るだけ穴が同じ様に開いている物を選んでます~



もしくは「丸」じゃなく、「角」のジルコニアパーツを使うのもいいかも。。です♪
返信する
そっかぁ (むー)
2005-05-12 17:08:42
びぃちゃんさん

穴の位置まで考えていなかったです。確かに穴の大きさにも違いがあったし、よく見れば位置がズレていたのかもしれませんね。

それに丸だからいけなかったのかな。そういえば四角のパーツも売っていましたよ。

確か単純に安いのを選んでしまったのが一番の問題ですね。(^^;

次はその辺までこだわってみたいと思います!!

返信する