雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

お食い初め

2005年11月27日 | いつもの生活から
今日はかのんの生後100日目。
世に言う「お食い初め」の日でした。

100日だと離乳食もまだ先なのですが、一生食べ物に困らないようにという願いを込めた儀式です。
ちゃんとやるなら、一汁三菜を漆塗りの器で用意し、そのほかに小石(歯を強くするため)や梅干(しわしわになるまで生きられるように)なども用意したりするらしい。

まぁかなり略式なので、プーさん食器セットを使って、お箸だけお宮参りの時にもらったお箸でいただく。
ただ、いただくと言っても本当に食べられないので口元に持っていくだけだけど。

そして今日はじめてお乳以外のものを口にしました。
りんごの果汁を2倍に薄めたもの。
初めてのスプーンは嫌がるというそうだけど、全然そんなことはなく、喜んで飲んでいました。
食いしん坊になりそう。(笑)

もちろんもらい物。
2人目はきっとこのお古なんだよなぁ。
1人目はお得だね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (なぽ)
2005-11-28 15:18:04
もう100日~?早いですね~。

もうこんなにしっかり座れるんですね。

ちゃんと鯛の尾頭付き!

モンちゃんは、省略してしまいました・・・・・

2人目も、結構得ですよ(笑)何でもそろってますから。



TBしちゃいま~す。
返信する
早いものです (むー)
2005-11-28 23:24:33
なぽさん

ほんともう100日で、ずいぶん首も据わってきました。

両手で支えてあげれば、ちゃんと自分で立てるんですよ。

いろいろ反応するようになったので少しずつあやし甲斐が出てきました。

どんどん大きくなりますね。
返信する
そっか~。 (クローカ)
2005-11-29 00:07:50
ずっとナゾな食器が実家にあったんです。

それは妙に立派な筆遣いの金魚柄のお皿。

明らかに大きさは子供用なのに

絵柄はちっとも可愛くなかったんですが、

「そのお皿はクローカちゃんのだよ」と言われて育ちました。

むーさんの記事を読んで、

あの金魚のお皿はこの儀式用だったのかな、

と思いました。



こういう伝統的な儀式をちゃんとやってもらえるって

かのんちゃんは幸せモノですね~。

ふっくらホッペがかわいい~!!
返信する
すごい! (nene)
2005-11-29 22:07:18
立派ですね~!!

ちゃんと「お食い初め」をしている子を

見かけなかったので、感動です~。

鯛も丸まるだぁ。。。

本当にかのんちゃんは幸せものだ!
返信する
幸せですね (むー)
2005-11-29 22:56:36
クローカさん

ナゾの食器、きっとクローカさんのお食い初めで使ったんでしょうね。

だからクローカさんも食べるのに困らず自炊できているんですね。(笑)

ちなみに、自分はやってもらっていないそうです・・・。





neneさん

自分の周りは漆塗りの食器を用意したりと結構ちゃんとやっているみたいですよ。

古い家が多いってのも理由かもしれませんが。

鯛の尾頭付きは結局自分が食べました。(笑)

返信する