雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

タラのピルピル

2005年01月30日 | 食べ物
2週間くらい前、TBSのウルルンでやっていた、スペインのバスク料理、タラのピルピル。

タラを炒めると同時に、オリーブオイルでソースを作ってしまう優れもの。

しかし、フライパンを30分も振り続けなければならない過酷な男の料理。(笑)


料理の師匠、あともさんのところでいち早く挑戦していたのだが、残念ながら撃沈。

敵は討ちましたよ、師匠!!

とは言え、実は2度目の挑戦ではあります。

前回はあともさんと同様、オリーブオイルが固まらなかったのですが・・・。


リベンジに燃えつつ、色々なサイトを物色。

原因は温度にあり。

40℃を保つ必要があるそうだ。


作り方。

塩タラはしっかり塩抜きし、適当な大きさに切ってペーパータオルで水気をしっかりと取る。(前回は塩抜きをしなかったので しょっぱ過ぎ・・・)

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのスライス(3片分)、鷹のツメを入れて色がつくまでいためる。

オリーブオイルは多すぎず、タラの皮が埋まる程度(2ミリくらい?)がよいと思います。(今回は多すぎてソースが脂っこかった・・・)

火を止め、冷めたところでタラの皮を下にして並べる。(普通のフライパンで3切れ分が適量)

弱火で火をつけ、フライパンをガス台から10~15cmのところで持ち上げながら、ひたすら揺する。(これで30分間40℃前後をキープ。タラは裏返したりはしない)

2、3分ほどで白いプツプツが出てくる。(これがゼラチンかな)

もっと頑張って揺すること20分、オリーブオイルが白いスライムみたいになってくっついてきたらほぼ成功。

引き続き揺すってオイル全体が固まればお皿に盛り付けて完成である。

(ただ、自分の場合はオリーブオイルが多すぎたため、ソースとオイルが分離してしまった・・・)


味はと言うと、、、ピルピルソースが脂っこい。

鷹のツメは1本で十分だった・・・。

見た目は成功なんだけどな。

これではレパートリーには入れられそうにはありません。

まだまだ勉強!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た見た~!!! (びぃちゃん)
2005-01-30 21:56:33
ウルルンでやっていた「ピルピル」!!

見ましたよ~!!

あれを見て、作ろうなんて!!むーさんすごすぎます!!!

私なんか、ただ「おいしそ」っと、ボーッと見てましたもん。。(^^;

飾り付けも、とっても素敵です~!

ただ体力の無い私には…ちょっと無理なお料理です。。



下の「トマトソース」にも驚かされるし。。

こんな男の人もいるんだ~と、ただただ感心です。。

返信する
びぃちゃんさん (むー)
2005-01-30 22:58:17
ご覧になりましたね。でも難しそうなのでやるつもりは無かったんですけどね。

見た目はなかなかのものでしょ?

あとは味が伴えばいいのですけどね。(笑)

返信する
うお! (あとも)
2005-01-31 23:55:28
むーさん!

すごいです!

僕の仇を見事に討ってくれましたね!?

どうしてかたまったのか?やっぱり温度ですかね!?

すごー!

この料理自体が欠陥じゃい!と半ば攻撃的になってたのですが、出来た人がいるとなると、そうもいってられないです。

また僕も挑戦してみます。むーさんすごいです!温度かあ、気をつけよう!
返信する
頑張りましたよ (むー)
2005-02-01 20:59:25
あともさん

できたはいいけど、やっぱり脂っこかったです。

前回は温度が高すぎたので固まりませんでした。キットそうだと思いますよ。

是非ともリベンジの結果を報告してくださいね。

楽しみにしています。
返信する
たすかりました (あぱ)
2005-02-04 19:39:27
はじめまして

私もウルルン見て挑戦しました!

しかし、30分以上なべを振っても一向に固まる気配なく、オイルの下に白いものは沈んだまま・・・。

何か間違っているのかなと思い、レシピを検索したらここにたどりつきました。

オイルを半分以下にして、温度を下げてから、再トライしたら、沈んでたものとオイルが混ざって何とかソースになりました。

おかげでタラを無駄にせずにすみました。

ありがとう!!!



返信する
ありがとうございます!! (むー)
2005-02-04 23:42:27
あぱさん

わざわざお礼のコメントをいただき、ありがとうございます!!

律儀にもお礼を頂けるなんてうれしいなぁ。

他の人に役立つなんてブログをやっていて良かったです。

こちらこそありがとうございます!
返信する