雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

ミレナリオ 撃沈

2004年12月25日 | いつもの生活から
今日はあっち行ったり、こっち行ったり急がし目に走り回った。

と言うより、渋滞で走ると言うほどのスピードは出ていなかったけど。

そして最終目的地は東京ミレナリオの"はず"であった。

17:30、西銀座の地下駐車場に車を止め、有楽町駅から東京駅に電車で移動。

17:40には東京駅に着くことができた。

しかし、問題はここからである。

まずは、この地図を参照されたい。

なんと、ミレナリオを見に行くためには永代通りまでぐるっと回ってからでないと行くことができない。

しかも、東京駅からそこに行くまでにもかなりの渋滞。

どこもかしこも、ひと、ヒト、人。

交差点も警備員に止められて、何回分も渡ることができず、後ろから押されギュウギュウな状態となる。

18:00前、結局、奥さんの体調を気遣って歩行者のための一方通行の通りに行くこともできず、東西線の上の交差点で断念することとなった・・・。

おそらくあのまま進んでいたら、有楽町の駅に着くのは20時位になっていたかもしれない。

それじゃぁ奥さんの体力は持たないしね。


じゃぁ写真は?って事だけど、これはOAZOの入り口にある飾り。

仕様がないのでOAZOの中を少しぶらぶらし、大手町から銀座へ戻ることとなった。


この攻略法をちょっと考えてみた。

イルミネーションの点灯が17:30頃との事なのでその時間には開催地点に行っておきたい。

そうなると17:00に大手町か丸の内の通り沿いのコーヒーショップに入っておくのが理想的である。

そして、人が増えてきたときを見計らい表に出る。

寒さ対策にもなって一石二鳥ではないか?

うーん、もっと早く気づけばよかった。

考えが甘かったな。


うーん、これじゃ何しに行ったのだかわからないよ。

残念であるが、月曜日に行ってこようかな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスは混みますよ~ (あい)
2004-12-25 23:28:24
ミレナリオ、毎年激混みだってことは聞いてます。

大変でしたねぇ…開催期間も短いから、こんなにも混み合うんでしょうね。



実は年末に彼と行く予定です。

永代通りからじゃないと行けないってこと、全く知りませんでした。アブナイ、アブナイ・・・。
返信する
前にも後ろにも... (クローカ)
2004-12-25 23:53:15
ミレナリオは東京駅からすでに混雑していて

いつも帰省するときに

「大変そう...」と人の波を眺めています。

しかも行った人には

「前にも後ろにも進めず、疲れた」

と聞いていたので私はパスしていました。



でも、奥様の体調を気遣って

無理せずに潔く諦める辺りは

優しさ満点でむーさん素敵です。

返信する
Unknown (mk)
2004-12-25 23:59:52
去年見に行きました~。一番いいとこで停電したりしつつ、きっと最初で最後なのでよい思い出となりました。むーさん、奥様を気遣ってるお姿にちょっと感激。かっこいいです!!
返信する
ミレナリオ (ニヒルな旅人)
2004-12-26 03:23:01
25日のミレナリオは私が行った24日よりも混んだんですかね?2時間待ちや3時間待ちでしかも入り口付近にきたところで消灯、なんて話を目にしました。数十分で入り口へついた私は良かった方なのか?と。初日だから混むのかな?などと思っていたんですが。



2時間かかうとしたら9時頃消灯ですから逆算すると7時には既に列に並んでいないといけませんね。7時じゃ調度過ぎて遅すぎます。その前ですか。えっと…点灯が5時半頃だから…。



ああ…考えるのやめました(汗)。
返信する
おつかれさまです (shosen)
2004-12-26 11:53:06
お仕事にプライベートに、いろいろとご苦労さまです。有意義にお過ごしのようでなによりです。



さて、関西に住む私には神戸のルミナリエの方がまず頭に浮かぶのですが、どちらもきれいですね~。ルミナリエは数年前に1度行ったことがありますが、やっぱり激コミでした。東京だともっとすごいでしょうね!



ではではいい年末を~。洋菓子好きで生クリームフェチのshosenでした~。
返信する
明日はどうだ? (むー)
2004-12-26 18:07:34
明日、状況を確認しリベンジする予定です。

カメラは邪魔になるからどうしようかな・・・。





あいさん

やっぱりクリスマスってのが拍車をかけているのでしょうね。ほんと大変でした。

東京駅から行くよりは、地下鉄の二重橋駅や三田線大手町から行くのも方法かもしれません。(向こう側は全く見ていませんが)

見た結果、写真付きで報告してくださいね。





クローカさん

「前にも後ろにも進めず、疲れた」って全くその通りです。帰ろうと決断しても身動きは取れませんでしたから・・・。でも平日なら何とかなるかもしれませんよ。(希望的観測)

>優しさ満点でむーさん素敵です。

もぉ~、おだてても何も出ませんよ! (^^ゞ





mkさん

去年もやっぱり混んでいましたか?去年はお昼の散歩の時に点灯しているのを見ました。きっと停電の対策で修理していたのかもしれませんね。

>奥様を気遣ってるお姿にちょっと感激。かっこいいです!!

mkさんもおだてないでくださいよ。たいしたことしてないんですから。





ニヒルな旅人さん

どうも、はじめまして。

写真、拝見させていただきました。とてもきれいに撮れていますね。うらやましい。

きっと平日の方が空いていたんじゃないでしょうか。30日辺りが一番少ないかもしれませんね(それでも混んでいそうですが)。

混み具合にも寄りますが、やはり5時半には現地にいる方が確実でしょうね。





shosenさん

いやぁ、ただ疲れただけのような気がしました。(^^; でも、それなりに楽しく過ごすこともでき、良かったですよ。

ルミナリエは1週間以上やっているのでしたよね。分散される分、多少は空いているのでしょうか。でも混雑には代わりがありませんね。(悲)

自分はチョコレート系のお菓子が好きです。(^^ゞ

返信する