こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

ファンヒーターガード。

2009-11-24 | ★日記★
小さな赤ちゃんがいる夫の弟から、

「ファンヒーターガードがあったらほしい」

と電話がありました。

残念ながら、我が家にはこのファンヒーターガードがありません。

う~ん、どうして無いんだろう・・・と、今頃何故か疑問が湧いてきました。

そういえば。
そもそもうちの子どもたちが小さい頃、このファンヒーターガードを
買おうという話は、モーリー家で出たのか??

記憶の彼方に、1度ほど「買った方がいいのか」という話は出たような
気がしますが、その当時住んでいたアパートが狭かったこともあり、
ガードの話はそれっきりになってしまいました(多分・・・)

でも、同じアパートに住んでいた友達家族の一室にはガードがありました。

それに、アパートが狭かろうが広かろうが、幼い子どもがいるなら
ガードがあった安心に決まっています。

なのにどうして・・・。

それを思い返してみると。
モーリーの実家の子育て方法に乗っ取って、ガード無しでも3人の子どもを
ヤケドさせることなく育てることが出来たんじゃないかな~と
思い当たりました。

実家の子育て方法とは、熱いストーブや指すと痛い針など、子どもたちが
興味を示し始める頃、

「熱いよ~~」

とか

「チクっと痛いよ~~」

などと言って、わざとストーブや針に子どもの手を近づけるというもの。
(ちょっと脅し??)

もちろん、実際にストーブに手をつけたり、針をさしたりするわけでは
ありません。
子どもが興味本位で行動を起こしてしまう前に、
「ストーブ、針=熱いもの、痛いもの=触らない」
と、インパクトのある方法で記憶させるっていうことでしょうか。


今となっては、こうして記憶の彼方になってしまった小さい頃の子育て。
忘れてしまったことも多いけど、めっちゃ笑えること、泣いたこと、
イライラしたこと・・・たくさんの積み重ねの上に子どもたちや
モーリーがいるんだな~と感じた出来事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生きる」を考える時。 | トップ | ブルーレイが来た~~!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事