極楽とんぼは風まかせ

東は東、西は西。交わることなき二つとはいえ、
広い太平洋、東の風が吹き、西の風が吹き・・・

安倍さんでなくたってストレス

2007年09月14日 | 今日の風の吹きまわし
安倍さんが急に辞めちゃったと思ったら、機能性胃腸症とかいうので入院したとか。「美しい国」を標榜する
経済大国日本の総理大臣が、なんだか「ボク、もう、や~めた」みたいな感じで仕事を放り出してしまうって、
どう見てもやっぱり今どき風だなあ。経費のごまかしみたいなケチっぽいスキャンダルで次々大臣が辞職
なんてバナナリパブリックじゃあるまいし、と思っていたけど、見たら二代目、三代目のお坊ちゃまばっかし。
昔から「売家と唐様で書く三代目」というからねぇ。それに、子供は親を見て育つものだし・・・

胃腸障害というから何かと思ったら機能性胃腸症だって。ちょっとググッてみたら、日本人の4人に1人は
経験者で、比較的女性に多いんだそうな。世界的にも増えているそうだけど、要するに、ツレアイ君などは
成人した頃からずっと患っているというストレス性の胃腸障害。消化不良に胸焼け、げっぷにおなら・・・。
ツレアイ君はTUMSという制酸薬の一番大きいのをいつもベッド脇においているし、旅行に行っても必ず
一度は薬局を探し回ることになる。だけど、入院するってのはちょっと大げさじゃないのかなあ。世界中に
ごまんといる患者は、薬を飲んで、愚痴をこぼして、それでも仕事は投げ出さずにがんばってるんだけど。

バンクーバーではレストランの屋外パティオや建物の入口付近などでもタバコを吸えなくなるそうだ。夏は
人気のパティオだけど、歩道の一角を占拠しているわけで、若い人に人気のレストランやスターバックスの
あるところでは、歩行者はタバコの煙の中を歩かされる。歩道いっぱいに若いアジア人が固まってタバコを
ふかしているところには英語学校があると冗談に言われるくらい。(まあ、歩道いっぱいで通れないから、
煙の中を歩かずに済むんだけど。)新条例ではビルの入口6メートル以内は禁煙になるそうで、毎日雨の
季節が来たら、スモーカーにはストレスの溜まる街になるかもしれない。

バンクーバーの住宅取得可能指数が71を超えたそうだ。平均的な世帯が平均的な戸建の家を買うには
世帯所得の71%のお金がかかるということだけど、これは税引き前の世帯所得だから、手取りの所得で
見たら100%を超えてしまう。何とか平均的な家を買えたとして、平均的な25年償却のローンだと月々の
支払が実に3230ドル(約35万円)だから、共働きでもかなり苦しい。金利が一ケタの今でもこれだから、
若い世代には大きなストレスだろう。ちょうど25年前に私たちが初めてマイホームを買ったときの金利は
20%近かったから、半分近い頭金を払ってもまだ私の手取りがほぼすっぽりローンの返済に消えたけど、
それでもバンクーバーに家を買うことはできた。今だったら、標準25%の頭金を貯めるのだって難しそう。

きのうの家族形態の統計によると、一世帯あたりの人数が減り続けて、今では単身世帯が全世帯の3割
近くになっているという。15才以上の人口で未婚者が過半数を占めるようになったこともあるだろう。独居
人口が増えると、住居もそれだけの数が必要になる。ダウンタウンはコンドミニアムの建設ラッシュだけど、
このあたりにも原因があるのかもしれない。独身で、大きなローンを抱えて、気晴らしにスターバックスの
歩道のテーブルでエスプレッソを飲みながらタバコを吸うこともできないとなれば、安倍さんじゃなくたって
機能性胃腸症になるんじゃないかなあ。若いって大変・・・


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もともとバカ、やっぱりバカ (ウタまる)
2007-09-14 15:17:41
安倍首相って、もともとバカですよね。「無能」を表す言葉には最近、関東でもアホとかマヌケとか、柔らかい言い方が多くなりましたけど、私は彼には敢えて「バカ」という言葉を送りたいと思います。
本当にバカだと思いました。
辞めてくれてよかったです。

ま、どうせ「バカ」のやることだから、首相1年で辞めて、格好悪くなって仮病で入院しても何しても、もういいです。好きにすれば?って思います。

政治家2世は所詮、バカばっかりなんですけど(お金があるのにバカばっかりって、よほど「元」が悪かったんでしょうね)、そういう人に投票するのはもうやめて欲しいですよ。
ようするに、そういうバカに投票している人間が、やっぱりバカなんですよね。

次も同じかな (Lyra)
2007-09-14 19:22:33
福田ってのはあの福田なんとかの息子でしょ?もう70代じゃないですか。

麻生ってのは吉田茂の孫で、誰だか知らないけど元首相の娘が奥さんで、妹は三笠宮妃なんだって。

人材不足ですよね、ほんと。民主政治を封建的に親子代々の家業で運営しようというのがそもそも矛盾してます。誰が言ったか知らないけど、「国民は自分たちにふさわしい政府を選ぶ」のだそうです・・・



そうそう・・・ (ウタまる)
2007-09-15 06:58:52
だけど、麻生太郎って吉田茂氏の孫にしては、品がない顔をしていますよね。(奥さんは鈴木善幸の娘だそうです)。
ま、顔はどうでもいいけど、政治が全部「二世」の手に落ちるようになったのでは、ダメですね。

戦後60年、日本人はもっと馬鹿になったんでしょうか・・・?

コメントを投稿