極楽とんぼは風まかせ

東は東、西は西。交わることなき二つとはいえ、
広い太平洋、東の風が吹き、西の風が吹き・・・

たまには家事をしてご馳走を食べる

2013年07月06日 | 今日の風の吹きまわし
土曜日。また暑くなって来た。きのうは料理以外は1日何もしなかったので、今日はちょっとばかり家事。
ランドリーシュートがいっぱいなので洗濯機を回し、今週は定期の掃除がなかったからキッチンの床掃除
(といっても、これはルンバの担当。)冷蔵庫とフリーザーをかき回して夕食の食材選び。半端な使い残し
がけっこうあるから、まとめて遊びがてらの整理・・・。

今日のメニュー: アミューズブーシュ(えびボールとししとうの揚げ物、ビーツ)
           冷や奴通り(サーモンキャビア、アヒのタイ風ポケ、とびこ)
           ねぎ入り鶏ももロール、ビーツの葉のソテー、サンファイア(蒸)

       

ゆうべの寝酒のおつまみだったガーリック味バゲットチップの袋の底に残ったかけらをマドラーで叩いて
パン粉にして、夕食にえびの蒸し団子を作って残った種をボールにまとめて、調味料用カップの中に入
れたパン粉の中をころころ。ししとうと一緒に揚げて、かっこつけにスティックを差してみた。小指の先ほ
どの小さなビーツはカレシ菜園から間引きしたもので、さっと茹でて葉っぱといっしょに彩り。

       

賞味期限が過ぎている木綿豆腐だけど、意外と長く持つ。ちょっとつまんで口に入れて、酸っぱくなけれ
ば大丈夫、ということで、暑いから冷やっこ。一応茹でて、氷水につけて冷やしたものを半分取って、さら
に6つに切って、3通りの味。サーモンキャビアととびこはそのまま、アヒはタイ風のポケにしてみた。ミッ
クススパイスをがりがり挽いて混ぜ、タイの唐辛子ペーストをほんの少し。ねぎ少々とコリアンダー、にん
にく、トーストして刻んだマカダミアナッツを刻んで混ぜて、ごま油と醤油。かいわれと作り過ぎて残ってい
たざるそばのつゆを添えて、ちょっと気取った一品。

       

鶏のもも肉が半端に3枚。包丁で開いて、おろししょうがと醤油、酒に漬けておいて、幅に合わせて切っ
た長ネギをたっぷり載せ、ロールアップして紐で縛ったものに小麦粉をまぶして、転がしながらフライパン
焼き。その間にサンファイア(sea asparagus/アッケシソウ)を蒸し、ピーツの葉をバターでソテー。焼き
上がった鶏ロールの1個を半分に切って(崩れたけど・・・)、今日のメインコース。

少しずつのつもりでも、これだけ食べるとおなか一杯。今日はランチ抜きかな。たまに「掃除洗濯料理」を
やるのもいいもんだね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり! (ウタ)
2013-07-08 01:34:37
そうですよね。私も今日は台所を少しきれいにして、洗濯物を畳みました。これだけで随分、すっきりぃ~!!
たまにやると気分がいいですね (lyra)
2013-07-08 14:19:48
毎日はどうもねえ。やっぱりワタシは家事向きじゃないんですね、きっと。ベテラン主婦の人はすごいなあと思います。

でも、フリーザーと冷蔵庫はすっきりしました。

コメントを投稿