極楽とんぼは風まかせ

東は東、西は西。交わることなき二つとはいえ、
広い太平洋、東の風が吹き、西の風が吹き・・・

鳥が卵を温めるように

2013年07月07日 | 今日の風の吹きまわし
日曜日。午前11時半に目覚ましをセットしておいたけど、それより早く目が覚めた。今日はちょっと暑い
感じ。そそくさと朝食を済ませて、ささっと簡単にメイクをして、劇団関係のガーデンパーティにお出かけ。

バンクーバーのショーネシー地区は古くからのお屋敷町。その一角にある「邸宅」の庭でクロッケーとカ
クテルのパーティ。クロッケーなんて『不思議の国のアリス』で読んだきりで、実際にやったことないよ~。
内輪のサークルではまだ新米メンバーなもので、予めドレスコードを聞いたら、「レセプションほどにはお
めかし不要、でもジーンズとTシャツはご遠慮ください」と。ははあ、ファシネーター(アスコット競馬なんか
でご令嬢たちが被る奇抜な「帽子」)はいらないんだな。ま、これは冗談だけど、着飾りすぎず、カジュア
ル過ぎず。暑そうなので、ちょうど膝上の長さでお気に入りのシルクのスリーブレスドレスを選んだ。

パーティ会場のすぐ外にずらっと並んだ車の間に割り込んで路駐したら、うはっ、アウディとかレクサスと
かベンツがずらりと並んで、うちのエレクトリックブルーのエコー(トヨタのヴィッツに相当)が目立っちゃう。
まあ、地点Aから地点Bに問題なく行ければ車に貴賎なしで、ワタシは高級車に挟まってエラソーにして
いるおちびのエコーを見て、おもしろい構図の絵になりそうかなあなんて考えている。門のところの受付
で「プレイする?」と聞かれて即座にイエ~ス!と答えたワタシ。「じゃあ、赤組のオレンジのボールね」と
渡されたルールシート。ミントジュレップを飲みながら、とりあえずルールを覚えることから始める。

パーティに来ているのは数人の若い人たちを除いてほとんどが60代以上に見える。たぶんみんなお金
持ち。(お屋敷の女主人は両手で数え切れないくらいの芸術や福祉団体の理事や顧問をしている。)でも、
シーズン中何度かのレセプションで顔なじみになった人もいて、みんな演劇が大好きな人たちだから、こ
こでは元政治家も元実業家も庶民も、ものさしは水平。「クロッケーは初めてなの」というだけで話が弾ん
で、おまけにいぶし銀のような紳士たちがコーチを買って出てくれる。まあ、ワタシは人さまの地位や肩
書きなんぞ聞いても右から左に抜けてしまう能天気だし、「来るものは拒まず、去るものは追わず」的に
初めて会った人とでも世間話に花を咲かせる性質なので、ラッキーなんだと思う。カレシは逆に手持ち無
沙汰っぽく「誰か相手してくれないかなあ」といった顔で離れたところに立っていることが多い。

結局のところ、ワタシはウィケットを3つ通過したところでゲーム終了。(よし、来年は最低4つ通過を目指
すぞ~!)最後に芸術監督から各組の勝者に賞品のワインが渡されて、パーティはお開き。すごく楽し
かった。ここのところ頭の中、心の中にもや~っとかかっていた蜘蛛の巣を払いのけてすっきりした気分。
この蜘蛛の巣については改めて客観的に考えて見ることにして(だから脳みそがくたびれるんだっつう
の)、帰り道でカレシが「人の輪ってゆっくりとできて来るもんなんだな」と言ったのが印象的だった。今日
のカレシは他の人にわりと話しかけていたような気がするな。カレシはかなり自意識過剰なところがあっ
て、(上下関係・優劣のものさし上での)自分の位置がわからないと引っ込み思案になる。でも、何か感
慨深そうなことを言っているところを見ると、やっと打ち解けて来たのかもしれない。

たしかに、友だちが欲しいと思って募集(友活?)すればたくさんできるってもんじゃないし、自分にぴった
りの友だちを見つけてくれる婚活サイトみたいなアルゴリズムがあるわけでもない。恋愛も結婚も然りで、
自分がしたいからってできるというものでもない。社交的な集まりでも、新入りですぐに周りに人が集まっ
て来ると思ったら買いかぶりもいいところで、何らかの方法で「集める」ことはできるだろうけど、いつまで
つなぎ止められるかはまた別の話。だから、鳥の卵を温めるみたいに、自然体でゆっくりと行けばいい。
まあ、期待外れでがっかりしたり、待ち切れなかったりして、もしかしたら不死鳥が孵るかもしれない卵を
壊してしまったり、巣から放り出してしまうせっかちもいるけど。

さて、連続ドラマの続きの続きの続きの・・・ああ、また蜘蛛の巣がかからないうちに終わってくれるといい
けど。(終わったら、また脳みその半分を開店休業にするのもいいかなあ・・・。)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロッケー (ウタ)
2013-07-10 01:52:14
それで、「クロッケー」って何なんですか?
不思議の国のアリスに出てきたゲーム (lyra)
2013-07-10 06:19:29
日本のゲートボールの原型になったものです。ボールをマレットで打って、芝生に立てたウィケット(アーチ型のフープ)を決められた順番に通して行くんです。

大元の大元はフランスらしいですが、イギリスのビクトリア朝時代に上流階級の間で流行って、いまだにイギリス系の国では(主に子供が)庭でやる遊びになってます。一見してお上品そうなゲームだけど、邪魔になる人のボールを遠くへ弾き飛ばせるルールがあったりします。

コメントを投稿