極楽とんぼは風まかせ

東は東、西は西。交わることなき二つとはいえ、
広い太平洋、東の風が吹き、西の風が吹き・・・

猛暑ではあるけど・・・

2018年07月17日 | 今日の風の吹きまわし
7月16日(月曜日)。晴れ。異常高温警報発令中。近年は軽く30度まで行ってしまうから、やっぱり地球
が暑くなっているってことなんだろうな。でも、我が家はエアコンがないけど、外が30度を超えても窓の開
け閉めでけっこう快適に過ごせるのがいい。間取りはWを逆さまにして広げたようなL字型で、Wの2つ
の山が真東に当たるので、午前中に日が入る寝室やオフィス、ダイニングがあるLの一辺は正午を過ぎ
ると日陰になるし、もう一辺は角のリビングが2時を過ぎると上階のバルコニーの陰に入り、キッチンにつ
ながった園芸ルームとスペアの寝室は奥行きの深いバルコニーがあるおかげで直射日光が中まで差し
込まないので夏でも涼しい。
   

デベロッパーが広いユニットを配置して高値をつけたがる眺望の一番いい向きが東角だったのは運が良
かったと言えるかな。大きなユニットが3戸しかない最上階は全室エアコン付きだけど、その下3フロアの
東角の(一番大きな)ユニットは売り出し当初にエアコンがオプションになっていたらしく、聞くところによる
と実際についているのは我が家のすぐ上だけ。それもよく窓が開いてるところを見ると、新しいオーナー
はあまりエアコンをかけていないのかもしれない。我が家も最初の買主が希望しなかったからついてい
ないわけで、後付けは可能らしいけど、今のところは必要を感じない。というわけで、快適ではあるんだ
けど、ルーフデッキに面した東角のオフィス(一番小さい寝室)だけは、せいぜい10平米のオフィスに
PC2台、プリンタ1台、人間2人がほぼ1日を過ごすのに、隅にひとつしかない小さな窓からの風通しが
良くないもので家中でダントツに暑い。それでもダイソンのタワー扇風機1台で何とかなっているのは湿
度が低いせいかな。

窓壁が2面なので「金魚鉢」と呼んでいるオフィスで、ワタシのスペースはその窓壁の角。前を見ても、横
を見ても、空と連なる山並みとフレーザー川。視界の8割は空なので、刻々と形を変えながら流れる視界
いっぱいの雲やその視界を横切る旅客機を眺めて、のんびり白日夢を貪っていると、いろんなイメージ
やストーリーが浮かんで来る。ベースメントの外が見えないオフィスにモグラのように閉じこもって仕事を
していた頃には想像もできなかった解放感というか気持の広がりが15年くすぶり続けていた創作熱を再
燃させたと言えるけど、精神的などん底から這い上がるエネルギーになった前回と違って、今度はやり
残した夢を追求するためのエネルギー。無事に古希を迎えた今、まだ10年は創作エネルギーが残って
いると思うから「これから10年はワタシのもの」。カレシにそう言ったら困ったような顔をしていたけど、カ
レシと家庭を持ってから43年でやるべきことは全部やったと思うし、ずっと働いて来たおかげで潤沢な年
金をもらえるようになったんだから、60年来温めて来た夢に残る人生を賭けても誰にも文句は言われな
いと思うけどね。

コメントを投稿