極楽とんぼは風まかせ

東は東、西は西。交わることなき二つとはいえ、
広い太平洋、東の風が吹き、西の風が吹き・・・

秋の日の、ためいきの・・・

2007年09月15日 | 今日の風の吹きまわし
夏らしさもどうもこれまでらしい金曜日。朝食もそこそこにダウンタウンへ出た。まずは、予約をしてあった
公証人のところへ行って、日本で必要な書類に署名して、自筆の署名であることを証明してもらう。何しろ、
結婚して英語苗字になって、それからファーストネームが変わって、日本国籍はとっくにないし、おまけに
戸籍も抹消してしまっているというややこしい話になもんで、あっちの国のお役所が「どこの誰なんだろ?」
と首をかしげてあたりまえのユーレイ日本人なのだ。

次の目的地はとなりのブロックにあるパスポートオフィス。テロ対策におおわらわのアメリカが、これまでは
パスポートもビザもなしで往来できたカナダ人にもパスポート所持を求めることに決めたから、さあ大変。
今年は空路でのアメリカ入りだけなんだけど、今までアメリカは庭続きの「お隣のワシントンさんち」みたい
な感覚でいたカナダ人はパスポートを持っている人が少ない。それがパスポートがなきゃ出張もできないと
なって、パスポートオフィスには初めてパスポートを申請する人たちが長い、長い列を作った。朝の5時に
並んで、手続きが終わったのは正午近くなどという信じられない話もあったそうだ。

でも、先月から、すでにパスポートを持っている人は写真とパスポートと簡単な申込書だけで、めんどうな
国籍や身元の確認手順が不要になったおかげで、混雑はかなり緩和されたらしい。着いたのは午後1時
過ぎで、待合室には空いた椅子がちらほら。おお、と思ったら、番号をくれた案内カウンターの人が「ここで
待っていなくても、1時間くらいで戻ってくれば大丈夫」だって。なんだ、番号をもらってコーヒーでも飲みに
行ってしまった人がたくさんいるらしい。というわけで、私たちもダウンタウンをぶらついてくることにした。

パスポートオフィスに戻ったのは午後1時ちょっと過ぎ。歩き疲れた足を休めること30分ほどで私たちの
番号が表示板に出た。その間、応答がなくて別のに変わった番号がいくつかあった。あれあれ、ランチに
出かけて戻るのが間に合わなかったのかな。この人たち、また並び直しになるのかしら。二人分を一緒に
手続きしている間に、案内窓口にオフィスの外まで溢れる行列ができた。どうやら金曜日の午後ということ
で、早めに仕事を抜け出して来た人たちがかなりいるようだ。二人分174ドルの手数料をクレジットカード
で払い、レシートをもらって、手続きはおしまい。新しいパスポートは10月第1週に書留で郵送されるとの
ことで、サンフランシスコ行きに十分間に合いそうだ。

これで今日の用足しはおしまい。始まりが早い金曜日のラッシュアワーの中を、帰り着いたら3時半過ぎ。
市役所からの郵便を見て仰天。先月払ったはずの駐車違反のチケットが未払いだからと何と「召喚状」。
小切手帳を見たら、あちゃ~、払った金額を間違って、足りないではないか。すでに払った分は丸損という
ことにして、倍になった罰金を払うか、裁判所へ行って「無実」を主張するか。もちろん、メーターの時間を
オーバーしてたんだから、無実ってことはありえないわけで・・・しょうがない、60ドル、スト中でサービスが
ゼロの市役所に、鼻をつまんで寄付しちゃおっと。

仕事はどんどん遅れて来た。ここんところは、のんきにブログなど書いてないで、腕をまくらなくちゃ。いや、
腕まくりなんて柔なことは言ってられない。もろ肌脱ぎにねじり鉢巻3本で徹夜、くらいじゃないと・・・うう


コメントを投稿