極楽とんぼは風まかせ

東は東、西は西。交わることなき二つとはいえ、
広い太平洋、東の風が吹き、西の風が吹き・・・

持続しない記憶

2007年09月23日 | 今日の風の吹きまわし
え~と、きのうはまじめに仕事をしました・・・というわけでもなかったけど、まずはメールオーダーで買った
リビングのエンドテーブルをちゃっちゃか組み立てて、その勢いで仕事の方もけっこうはかどった。もっとも、
「本日の営業終了」の前にもう10月半ばまで予定が入ってきてしまったから、まだ当面は休めないな~と
いう、ちょっと切迫した気分でもあるけど。

はかどりついでに夕べは久しぶりにムサカを作った。かなり手間はかかるけど、しばらく食べていないと
「ああ食べたいなあ」という気分になる料理。ツレアイ君はギリシャ風サラダを作った。キャセロールの類は
まとまった量を作らないとどうもおいしくできる感じがしないので、けっこうな量になる。それをまたど~んと
食べるものだから、寝る前に秤に乗ったツレアイ君は「一気に増えた」と。う~ん、かなりハイカロリーでは
あるけど、そんなに一気に増えるかなあ。しばらく測ってなかったんじゃない?

その前の夜、ツレアイ君が冷蔵庫のドアをきちんと閉めなかったもので、3時間ほどライトが点いたままに
なって、庫内の温度が15度以上に上がる「事故」があった。下のほうは生鮮品じゃないからいいけれど、
問題なのはライトに近いところにあった卵。ケースの端っこの2個はすっかり温かくなっていた。マーカーで
バッテンをつけておいたけど、ダメかなあ。では、なぜ冷蔵庫のドアがしまっていなかったか。根本原因の
解析をやってみると、ツレアイ君はピクルスが好物で冷蔵庫に自作の即席漬けも含めて何本も置いてある。
それをドアを開けて最初に目に付いたスペースに置いてしまうのはまあいいとしても、中身を食べ終わった
ビンまで何気なく、それも大きなものの「指定席」に置いてしまうので、上はすかすか、下はごちゃごちゃ。
今回はそこにさらにソーダのビンを入れたから、ドアがつかえてしまった、というわけ。やれやれ・・・

けさはけさで、アラームを解除せずに外へ出て行ってしまう。いつもならドアを開けたところでピィピィと鳴り
出すので、慌てて戻ってきて解除するんだけど、なぜかけさは大急ぎで庭へ出てしまったから、いつまでも
ピィピィピィ。どうやらカラスを追い払うことに夢中になってアラームのことはすっかり失念ということらしい。
私が慌てて解除したけど、おいおい、大丈夫かなあ、この人?まさかビッグAの兆候じゃないよねぇ。そう
いうといつも「オレの健忘症は生まれつきだ」と返ってくる。生まれつき忘れっぽいということだけは忘れて
いないらしい。だけど、忘れっぽいんだから気をつけなくちゃという方はすぐに忘れちゃうんだなあ・・・

朝から目の覚めるハプニングで勢いづいて、洗濯機を回しながら仕事のマルチタスキング。外はすっかり
秋空。西洋の暦には立秋というものがないから、秋は秋分の日の明日から公式に始まる。北方からはもう
雪の便り。早いものだ。ひょっとしたら世の中は記憶に留める暇がないほどの猛スピードで動いているの
かもしれない。だけど、ツレアイ君の忘れっぽさのおかげで私はシャープでいられるということもありそう。
だったら、私がいるってことさえ忘れないでくれれば、まあ、いいか・・・ね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれつきの忘れっぽさ (花猫)
2007-09-23 11:12:43
御免なさい、ユーモア溢れるLyraさんの文章に笑ってしまいました。
私も、生まれつき忘れっぽいタイプです。かといって、夫がシャープかといえば、そうでもないような。。。ヤバイ家族ですねぇ。。。
私なんて、若年性アルツハイマーの映画を観た後、真剣に心配になりましたもん。。。

ムサカ、おいしそうですね。カナダやオーストラリアのよい所って、いろんな国の食材が手に入る所ですね!
今度私もムサカに挑戦してみます。見たことないものに手を出さない、息子の分はパスタかなんか作って、大人だけが、ムサカ。。。いいですねぇ。。

おいしい物をおいしいなぁと食べられるのは、幸せなことですよね。

忘却 (Lyra)
2007-09-24 05:16:20
私は連れ合い殿が覚えているべきことを覚えていてあげてる代わりに、自分が覚えているべきことはよく忘れるんですよ。ディスクの容量が足りません・・・みたいな。しょうがないから仕事の記憶を優先保存。

カナダもオーストラリアも食に関しては恵まれてますね、ほんとに。30年前と比べたら、今はすごく豊かになったなあと感心します。

ムサカ、ラムの代わりに牛肉で作ってみたら息子さんも食べそうかしら?私は小学校低学年くらいまでカレーが食べられなくて、カレー粉抜きのを私の分だけ作ってもらっていた記憶があります。あまり偏食はしなかったはずなんですけどね。

コメントを投稿