極楽とんぼは風まかせ

東は東、西は西。交わることなき二つとはいえ、
広い太平洋、東の風が吹き、西の風が吹き・・・

痛いの痛いの飛んで行け

2007年09月27日 | 今日の風の吹きまわし
ドアの向こうに広がる世界も見あきたから、テンプレートを変えて気分一新することにした。

けさ目が覚めてまっさきに感じたのが「あ、頭痛」。目覚めの頭痛って、それだけで1日の天気が下り坂の
ようで、こんなにいや~なものはない。ツレアイ君は私の額に手を当てては、「熱はないよ~」と激励?して
くれるけど、納期が目の前に待ったなしで迫っているのに何だか起きたくない気分。でも、「今朝はベーコン
アンドエッグだぞ~」というツレアイ君のはしゃいだ声。しゃあない、起きるか・・・

いつも私がベーコンを焼いて、となりでツレアイ君が卵を焼くことになっているので、目玉焼、スクランブル、
今日はどっち?と注文取り。たまにはスクランブルもいい、ということになって、残っていたアスパラガスの
しっぼの使えるところを少しスライスして混ぜてもらった。スクランブルよりもオムレツに近いけど、それでも
トーストにベーコンと一緒に乗せて食べるとおいしい。頭痛はまあ、きのうほどでもないようだ。

仕事の期限まで4時間ほどしかないから、必死になってキーを叩いた。たまの英日、なぜか化学物質の
名前がずらずらと何十ページも続くから目がくらくらしてくる。重合体に類似体に異性体に何とか体と・・・
いやあ、よくこれだけあるものだと感心する。これがみんな人間にも動物にも地球にもやさしくないのだと
思うと、ちょっとぞっとするけど、使えなくなったらどうやってモノを作るのかなとも思ってしまう。それだけ
化学物質に依存しているってことなんだけど、習慣というヤツはすぐには変えられないからなあ。

結局は、「少しだけ遅れます」と緊急メールをしておいて、4時間遅れで納品にこぎつけた。もっとも、見積り
したときに「最短で」と修飾しておいたから、納期を逃したってわけでもないけど、地球温暖化、気候変動と
いうのはけっこう忙しい分野なのだ。EUが規制をバンバン打ち出して来るから、それに合わせて仕様だの
何やかやとアップデートするものが多くなる。「風が吹けば桶屋が儲かる」の論法で、地球が温暖化すれば
翻訳者がてんてこまい・・・儲かるかどうかは別の話だけど。

気がついたら、頭痛はいつのまにかどこかへ行ってしまっていた。デスクの上はまるで竜巻に遭ったような
形相で、ジャンクメールも何もかもごっちゃまぜ。送るべき書類はまだ手元にあるし、家の保険の請求書も
まだそのまま。サンフランシスコの会議の登録もまだ。締切のことを「deadline(死線)」という意味合いが
わかるような気がするなあ。なんて思いつつキッチンへ上がってみたら、ツレアイ君がまたパスタソースを
作ったという。そういえば、いい匂いがしていたっけ。でき立てのソースで買ってあったラヴィオリを食べた。
半分はフリーザーに保存。これで4つ目だ。まだ後1回は作れるだけのトマトがあるそうだから、この冬は
何度もホームメードのパスタソースを楽しめそう。いっそ、パスタメーカーを買って、スパゲッティとか作って
みない?ラヴィオリだって試せるし。(食いッ気が二人の赤い糸って、あり?)


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (ウタまる)
2007-09-27 19:14:10
Lyraさん、このデザインいいですね。落ち着いた感じで、すごく素敵です。これから秋だし、心の雰囲気にもなじむような気がします。

相変わらず忙しい毎日、身体に気をつけて頑張ってください。
こちらは、子供たちが昨日からおばあちゃんのところに行って留守で、家の中ががらんとしています。なんだか力が抜けたような感じです。
ひとり居 (Lyra)
2007-09-28 15:46:48
子供たちがみんなおでかけになってしまうと、急に静かになって調子が狂うでしょうね。ウタさん、ちゃんと食べてますか?

ずっと昔、連れ合いが毎年1ヵ月の出張があった頃は、ひとりを楽しむつもりが、ろくなものも食べなかったし、目も当てられない生活でした。

仕事、なくならなくてトホホ・・・
食べるようにしています (ウタまる)
2007-09-28 20:43:29
そうなんです、いつも子供たちが居なくなると気が抜けてしまって、何もできなくなる。
食事も、普段は「ああ、もう面倒くさいなぁ~!」って思いながら作っているんですけど、子供たちが居なくなると急に作らなくなり、食べなくなる。食べても、ご飯にふりかけだけとか、ご飯に佃煮だけとか、そういう食事になってしまうんですね。夏前には実はこれを3週間くらいやって、ちょうど仕事も忙しかったのでとにかく毎日こんな食事で仕事だけしていて、それが原因だったんだと思います。その後、ガクンと体調が悪くなったのは。
そう思って、今回は体調を壊さないよう、適度になにかを(米だけでなくたんぱく質や野菜も)食べるよう心がけます。今日は朝ごはんに珍しく丸パンとレバーペースト、パーマハムを食べました。少し力がついたような気がします。

仕事は、今は私は一段落でのんびりとしています。朝から小説を読んで「極楽、極楽」なんて言っています。でも、あんまり仕事がないとまた不安になってしまうのですが・・・。

コメントを投稿