極楽とんぼは風まかせ

東は東、西は西。交わることなき二つとはいえ、
広い太平洋、東の風が吹き、西の風が吹き・・・

おお、寒ぅ・・・

2007年11月20日 | 今日の風の吹きまわし
寒いなあ。今朝は郊外で雪がちらついたそうな。考えてみたら、20年くらい前は11月にものすごい寒波が
来ていたんだから、あんがい地球温暖化でこの程度なのかもしれない。そうだなあ、通勤する途中で入江
から吹き上げる体感温度マイナス30度くらいの風のおかげで、イアマフからはみ出していた耳たぶに凍傷
ができた。それがかゆくなって、いじくりまわしているうちに、かさぶたみたいに耳たぶの先っぽがポロッと
取れちゃったからびっくり。ほんのちょっとだったらよかったけども。

さて、消防車緊急出動の仕事が無事完了。やっと三分の一しか終わっていなかった大仕事に戻る。まあ、
とにかくくたびれる仕事なのだ。何で文書に打ち込めるようなことをわざわざテキストボックスに入れて貼り
付けるの?何でやたらと文の途中でカッコに長い、長い注記が入るの?もう少し簡潔に書いてくれないと、
読んでいるうちに意味が朦朧としてしまうでしょうが。こんなので「安くしろ」なんて、そりゃないよぉ。ああ、
ここの仕事はこれで最後にしたいなあ・・・

今日は一日首が凝って、手足が何となく硬直している。ゆうべはすごい寒気で、夜中に起き出して毛布を
もう一枚よけいにかけた。朝起きたときにツレアイ君が「熱いぞ~」というから、きっと熱があったんだろう。
おまけにおなかの調子もきわめて不調で、きっとちょっとした脱水症状で手足が硬直するのかもしれない。
どうも熱が出ると、別にふうふういっているわけではないのに過換気症候群になるくせがあるらしく、手の
指などはカチカチになったりするから困る。やっぱりツレアイ君が教室から持って帰って来た風邪かなあ。
あと少しとはいえ、まだ忙しいってのに。

徹夜をしたときのような極端な睡眠不足の症状のひとつに「冷え」があるそうな。体温が下がってしまって、
徹夜が常習になると、体温調節の機能が狂ってしまって健康な状態に戻れなくなることもあるというから、
くわばら、くわばら。そういえば、徹夜明けの朝、朝食のテーブルに付いた時には手も足もぞくっとするほど
冷たかった。幻覚も危ないけど、冷えも危ない。ということだと、ここで熱が出たのはツイているってことかも
しれない。地獄に仏だなあ。緊急事態なら徹夜もしょうがないけど、これからは身のほどってものを考えた
方が良さそう。それじゃあ、熱いお風呂でたっぷり温まって、余分の毛布に包まって、今夜もよく寝ることに
するか。明日はまた明日ってことにして・・・


コメントを投稿