マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 




 日曜日の今日は、自動車を飛ばしてオランダの港湾都市ロッテルダム(Rotterdamに行ってきました。

 ブリュッセルから、自家用車を利用してわずか1時間半ちょっとで到達可能なロッテルダム。既に何度か週末を利用して旅したことがあったのですが、今回はどちらかというと、(日曜日でも商店が営業してそうだったので)郊外に買い物にでも出かける気軽な気分での訪問でした。

 昼過ぎに市街地に到着し、まずは腹ごしらえのため、インドネシア料理店「Sateyhouse Raya Jayaヘ。市役所前にあるこの店は、以前初めてロッテルダムに立ち寄った際たまたま見つけたインドネシア料理店で、なかなか本格的な味を手軽に楽しめます(長きに渡りインドネシアを植民地支配していたオランダでは、インドネシアに対するある種の「特別な感情」があるようで、アムステルダムにも著名なインドネシア料理店はあります。もっとも、本家インドネシアのものからはやや違った方向に発展した観がありますが・・・)。ここでいつも注文する「ナシ・ジャワ」(14.45ユーロ、写真下)は、ナシゴレン(インドネシア風辛味チャーハン)をはじめスパイスを効かせた牛肉、鶏肉、魚などが一皿に盛られたもので、見た目よりもボリュームがあり、これ1つで十分満腹になります。午前7時から深夜2時までノンストップ営業しているので、その点でも便利です。

 食後、賑わいを見せるロッテルダム市街へ(写真下)。
 前回、前々回来た時は、時間帯が悪かったのか、あるいはシーズンが外れていたのか、日曜日でも市内は閑散としており、開店している店舗もわりと少なかったのですが、クリスマスシーズンが近いせいか、この日は人通りも多く大賑わいで、デパート(わりと日本のデパートに似た構造で驚き!)なども開店していました。都心に比較的新しい建物が多く建設されているのが(ロッテルダムに限らず)オランダの都市の大きな特徴で(アムステルダム西郊の環状道路付近など、幕張新都心にそっくり)、街を歩いていても、古い建物を大事にするフランスとは対象的に近代的な、ある意味で日本に近いような感じを改めて受けました。
 そんなわけで、日曜日にも関わらず開店しているショッピングモールがある世界貿易センター付近まで徒歩で戻り、冬物衣料をいくつか購入。暗くなりかけた午後5時ごろ、街を後にしました。

SATEYHOUSE RAYA JAYA
住所:Coolsingel 65A 3012 AC Rotterdam(オランダ)
   (ロッテルダム市庁舎前)
電話:010-2400003
メニュー:ナシ・ジャワ14.45ユーロ他
言語:蘭語(メニュー)、英語(店員)
営業時間:午前7時~午前2時(日曜営業)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 発情前猫(マオ) 欧州を旅する... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。