(写真)店舗外観
先日、新宿区の通称「税務署通り」にある韓国料理店「大使館」に、数名で行ってきました。
(写真)店内(1階)の様子。2階もあるが、お会計や電話番号は何故か別になっている。
もともと、新宿北側の繁華街・歌舞伎町から大久保にかけては韓国人街になっており、ハングル文字で書かれたお店がたくさんあってまるでソウルのような景観なのですが、中でもこの「大使館」は、赤い電光掲示を大きく出しており、名前からしてやや奇抜?なので、前から実は気になっていました。
(写真)キムチの盛り合わせ(1000円)と、焼肉Bセットにつくネギサラダ(右奥)
自家用車で訪れ、お店の裏手にある駐車場(やや手狭だが、10台ぐらいはとめられる)に車を置いて入店すると、そこはまさに「韓国」。在日韓国人の方なのか、それとも韓国本国からの渡航者なのかはわかりませんが、とにかく店内は韓国語が飛び交っており、実際、自分が座った席の回りは全て韓国語で会話していました。無論、お店の人は日本語を話しますし、メニューも日本語で書かれているのですが・・・(ちなみに、私自身は、韓国から来た韓国人でも在日韓国人でもなく、勉強をしたこともなく、少なくとも5代続けて生粋の日本人なので、韓国語はぜんぜん判りません・・・なので、当初、お店に行った際、韓国語で話しかけられてビックリ!)。
(写真)焼肉Bセットについてきた、お漬物類
(写真)焼肉Bセットのお肉が乗ったお皿。これで2人前。
メニューから、5000円の焼肉Bセット(2人前)と、キムチの盛り合わせ、白米を注文。各席には韓国風の冷たいお茶(味は、麦茶に似ているが同じではない。)が入ったガラス製の水差しが置かれ(このあたりのサービスの仕方も、本場韓国と同じ)、席の中央にあからじめ作りつけられた焼肉装置(たしかガスでした)が温まるころに、大皿に盛られた焼肉や前菜、サラダが登場。キムチも山盛りで、まさに本場の味でした。ちなみに、より韓国風のプルコギは、1人前2000円で2人前からの注文となります。
(写真)お肉を焼いているところ。火力は炭で、下から風を加えて加熱し続けているようです。炭は、お店の入口付近で、ガスによって常に赤々と燃えています。
「韓国代表料理」店と名乗る「大使館」ですが、たしかに、ソウルに出かけなくても、本場の味を手軽に楽しむことができ、まさに「食の韓国大使館」と言えそうです。
■韓国代表料理「大使館」(気ままポイント:★★★★)
住所:郵便番号169-0072 東京都新宿区大久保1-17-10
電話:03-3232-3339、03-3232-1139
営業時間:年中無休、11:00~翌朝05:00
アクセス:JR新宿駅又は新大久保駅から徒歩約15分、駐車場あり。
公式サイト: http://www.taisikan.com/