マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 




 日本では第44回衆議院総選挙が投票日まで一週間を切りましたが、フランスのお隣・ドイツでも、シュレーダー首相が仕掛けた総選挙の真っ盛り。
 そこで、ドイツ在住の友人が、かの国の選挙で使われているポスターの写真を送ってくれました(写真)。
 これはドイツ自由民主党の候補者のもので、見ると政党名、候補者名、簡単なスローガンの他は顔写真が前面に出てきており、日本のポスターのように政策の箇条書きといったものは見当たりません(日本の選挙でもこういうシンプルなものはありますが)。
 それにしても、日本では選挙といえば「選挙カーからの候補者名の連呼」をすぐに思いつきますが、フランスやドイツではどうやって選挙運動をしているんでしょう??今度、友人に聞いてみたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« テールランプ... バーガーキン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。