マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 




 先週末に隣接するイゼール(Isere)県の県庁所在地グルノーブル(Grenobleに行って来ました。

 あいにくと、グルノーブル名物のケーブルカー(市街地が一望できる)は冬季運休中で、仕方なく中心街を散策しましたが、わりと人通りのある旧市街で、日本のアニメやマンガを売っているお店(写真)を見つけました。

 「へー」と思って入店してみると、棚には日本の書店のようにマンガが並び、壁には「ガンダム」「ああっ女神さまっ」「新世紀エヴァンゲリオン」といった日本のアニメのポスターや書籍が。本棚にマンガが並んだ感じ(色使いとかインクの香りとか)はそれこそ日本の書店と同じで、ちょっとなつかしい気持ちにさせられました。マンガ本は全て欧州で仏訳されたものでしたが、画集等は日本からの直輸入で、定価2200円ぐらいの本が40ユーロで売られていました。マンガ・書籍の種類もなかなか豊富で、しかもフランス人の若者(男女問わず)が結構入店していて繁盛していました。CD類も少々ありましたが、いずれも台湾で製造された、おそらくコピーもの。とはいえ、こんなところで日本文化ががんばっているのを偶然知り、ちょっと嬉しくなりました。

Momie Mangas
11, rue des Clercs 38000 Grenoble
電話:04-7651-6622



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 高級フランス... グルノーブル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。