マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 




(写真)T3号線の列車の中でも異色の銀色編成。パール・デュー駅にて。

 旅行2日目(29日)。
 まずは、つい最近まで建設工事が進められ、12月4日に開通したばかりの、リヨン公共交通(TCL)の路面電車(トラム)新線T3号線に乗車してきました。

 トラムT3号線は、リヨンの新市街パール・デュー(Part-Dieu)駅の東口(電停名はGare Part-Dieu Villette)から出発し、郊外のメイジュー工業地帯(Meyzieu Z.I.)までの約14.6キロ約25分で結ぶ路線で、途中8駅(電停)が設置されています(全10駅中、6駅にパーク・アンド・ライド用駐車場も併設)。建設計画時には「lea」(Lyon Est Aggromeration)とも呼ばれており、併せて並行する自転車専用道約10キロが整備されました。2007年9月には地下鉄A号線が延伸開業し、ヴォー・アン・ヴラン・ラ・ソワ(Vaux-en-Velin La Soie)駅で乗り換え可能となります。

(写真)パール・デュー(Part-Dieu)駅東口の様子。商業街が広がる西口とは異なり、長距離バス停やビジネスホテルが並ぶ等、やや寂れた様子。

 T3号線の特徴は、廃止されたローヌ県営リヨン東鉄道Chemin de Fer de l'Est de Lyon, CFELの廃線跡を利用して建設されたことで、起点のパール・デュー付近を除き、線路は原則として専用軌道のみとなっており、その為フランス国内のトラムとしては最も速い最高時速約70キロ(平均約38キロ。ちなみに市街地の道路を潰して建設されたT1号線の平均速度は約15キロ、郊外路線もあるT2号線は約19キロ)を出します。線路周辺の設備も、路面電車というよりはライトレール、あるいは普通鉄道に近いものがあり、道路との交差点には信号機のみならず遮断機も設置されていました。

(写真)パール・デュー駅に停車中の銀色トラム。

 運転はラッシュ時8分間隔、昼間時16分間隔で原則として全列車が終点までの往復運転をしますが、将来(2009年)、ローヌ県事業として建設されている「LESLYS」線が開業し、線路がサン・テグジュペリ空港まで到達すると、市内ー空港を快速運転する列車が加わります。その為、駅のいくつかには将来の快速列車の追い越し・追い抜きに備えた待避線が設けられており、途中駅には路面電車でありながら2面4線の堂々たる設備を持つところもありました(但し、現在はそうした快速運転は行われていないので、使用しないホームには何も設置されていませんでしたが・・・)。

(写真)こちらはきちんと塗装された編成。塗装はT1号線、T2号線と同じものの、「鼻」の部分にアルストム社の社章が追加されている。パール・デュー駅にて。

 運行されている列車は、T1号線、T2号線と同じ仏アルストム社製「シタディス」(CITADIS。パリに最近開業した3路線目の路面電車と同一だが、運転台のデザインのみ、リヨン独自)で、外観・内装とも既存の編成と基本的には同一ですが、新編成については製造会社のアルストム社の社章が先頭車両の「鼻」の部分に記されている他、銀色のまま塗装されていない編成も見かけました(写真)。

((2)へ進む) 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« リヨン旅行(... リヨン旅行(... »
 
コメント
 
 
 
ローヌ県営リヨン東鉄道の廃線跡 (肉団子)
2008-01-08 22:57:02
マオさん、初めまして!
愛知県在住の肉団子といいます。おとといまで
フランスのリヨンで廃線跡めぐりを行ってきました。

この廃線跡をネットで検索していたら貴サイトに
たどり着き、それがリヨン東鉄道のものという事が
わかりました。非常に参考になりました。
ありがとうございます!!

自分のサイトにUPした際に、参考の所に貴サイト
名を表示してよろしいでしょうか?
 
 
 
肉団子さん (健(マオ猫日記))
2008-01-10 03:59:16
 ご来場、ありがとうございました。また、肉団子さんのサイトも拝見させて頂き、廃線跡のレポートを興味深く読ませて頂きました(私自身は、リヨンにかつて在住しながら、旧リヨン東鉄道の方面にはそれほど出かけなかったので・・・)。

 サイト名の引用ですが、どうぞご自由に記載下さい。なお、引用頂いたのを機に、写真を何枚か追加致しましたので併せて御確認下さい!

 それにしても、一昨日までリヨンにいらしたとは!実は私も、一昨日まで(6日~8日)たまたまリヨンに居たので、あるいはどこかで知らない内にお目にかかったかもしれません(笑)。

 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 それでは、また。


 
 
 
Unknown (オドラデク)
2008-01-11 01:40:15
この電車は超カッコイイな。
日本の電車もこうでなくちゃ。
 
 
 
よろしくです。 (肉団子)
2008-01-16 22:53:42
引用許可ありがとうございます。(事後申請になってしまいましたが)

オドラデクさんのコメントのとおり、フランスのトラムのデザインは近未来的(日本にとって)で格好いいですね。グルノーブルのトラムはわりと普通だったので、リヨンでみた物やこちらのサイトでみた物の方がすごいですね。

地図上でリヨン東、南、エクスレバンまでの間にわりと廃線跡があるようなので、次フランスにすべりに行くとするとラプラーニュが未滑なので、その際にトレースしてみたいと思います。それまでにユーロが少しでも下がってくれるといいのですが・・・

また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。