マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 



(写真)ルール工業地帯を縦貫するアウトバーンA40号線

 報道によると、ドイツの調査会社「TNSインフラテスト」が2月27日に発表した調査結果によれば、速度無制限の区間があることで知られるドイツの高速道路「アウトバーン」で、推奨速度(時速130キロ)以上で走行しているドライバーは、月収2500ユーロ以上の者の方が多く、逆に月収1500ユーロ以下の者は少ないことが判明したそうです。調査は、2007年2月時点で運転免許を取得している18歳以上の運転手1002人を対象に実施されたそうで、月収1500ユーロ以下の運転手では推奨速度を超えて運転すると答えた人は37%に留まったとか。

 たしかに、私自身もアウトバーンを運転していると、200キロ前後で疾走しているのはベンツやポルシェといった高級車が多く(但し、実際には、全てのベンツやポルシェがそうである訳ではなく、やはり200キロ前後で走っている車の数は極めて少ない)、逆に商用車や小型車は大人しく120キロ前後で運転していることが多いという印象があります。果たして上記の調査結果だけで「金持ちは金持ちであるが故に飛ばしている」と断言できるかどうかはわかりませんが(金持ちであればそれだけ性能のよい車を購入できるため)、性能のよい高級車に乗ると、自然、高速安定性もよいのでスピードをだし勝ちになることは確かなようです。

 ちなみに、個人的な経験からすると、アウトバーンでは時速150~160キロぐらいが、速いわりに安定して走行できてよい気がします。それ以上の速度だと、私の中古車の性能を以ってしては、不可能では無いものの、エンジンにかなり無理をかけている感じがしてしまいます。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 首が痒い猫(... アトミウム(... »
 
コメント
 
 
 
時速150~160キロ・・・ (UME)
2007-03-31 13:29:40
日本の高速でも常にその位だせたら
旅行がラクになりますねえ。

見通しの悪いところと速度監視装置が多いのとで
200を出せるところは限られます。

ところで,そちらにも速度監視装置なるものはあるんでしょうか?
 
 
 
あります (菊地 健(マオ猫日記))
2007-04-05 06:16:15
 特にフランスではここ数年で驚異的な増え方をしています(詳細については、下の記事へどうぞ)。ドイツでは・・・今のところ高速上では見かけたことがありませんね。まあ、日本の場合、道がクネクネしているのと、自動車の数が多すぎるのとで、実際にも速度の「規制緩和」は難しいですよね(ドイツの道路は200キロ出せるぐらい、直線)。

http://blog.goo.ne.jp/lyonkimamaclub/e/7801cfd5ce61e735c4d1a4a175f89d07

http://blog.goo.ne.jp/lyonkimamaclub/e/a4e28d23c803fa29c041f2e10d5173a8
 
 
 
追伸 (菊地 健(マオ猫日記))
2007-04-05 06:18:09
 仏における交通反則金の支払い体験記については、こちらをどうぞ。


http://blog.goo.ne.jp/lyonkimamaclub/e/47250343860f9223b245c1b06d65bac7
 
 
 
おっ・・・ (UME)
2007-04-05 21:52:44
仏のスピード違反取締りですね。フムフム…
あれ,御自身のですか( ̄▽ ̄)゛

機械でいつのまにか取締られるのは,なにやら
窮屈な気分ですねえ。
御話の限りでは,日本はまだ穏やかな方みたいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。