マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 




(写真)施設外観

 先日、週末を利用して千葉県南部へと自家用車で出かけた際、千葉県富津市の金谷(東京湾フェリーの港がある町)で、「ザ・フィッシュ」(the fish)という観光客用施設に立ち寄りました。


(写真)「市場」と称する土産物店

 「ザ・フィッシュ」は、2000年12月に富洋観光開発株式会社が開業させた施設で、約6200平方メートルの敷地は無料駐車場とガラスを多用した建物からなっています。金谷港の岸壁すぐ横にある建物内は、海産物やみやげ物を扱う市場のようなお店、海産物を使ったレストラン「ザ・フィッシュ」、更にはバームクーヘンを売るお店があり、団体観光客にも対応。また、別の建物には、「船主」という回転すし店もあるようです。但し、土産物店については、金谷港が小さな漁港であることもあり、海産物のいくつかは他県や他の漁港から持ち込まれたもので、必ずしもすべての海産物が地元産ではないようでした(勿論、地元の魚もありますが。)。

(写真)レストランの様子と刺身定食

 レストラン「ザ・フィッシュ」は、建物の海に面した側にあって、1、2階が吹き抜けになった開放的な雰囲気(中二階には団体客用の席もある。)。一面ガラス張りでまるで温室のような店内では、刺身定食(1890円)や海鮮丼といった和食メニューのほか、シーフードカレーやピザ、シーフードスパゲッティといった洋食も提供されています。ガラス越しに東京湾を眺めながら私が試食した刺身定食(ご飯お代わり自由)は、刺身の鮮度はなかなか良好でしたが、とりたてて特徴がある訳ではなく、また残念ながら量がやや少ないとの印象を受けました(お勧めは、むしろシーフードカレー。)。

(写真)気持ちのよいテラス

 「ザ・フィッシュ」の最大の魅力は、このレストランのすぐ外にあるテラス。かつてはここもカフェだったそうですが、現在では単にテーブルと椅子が置いてあるだけで、レストラン利用者でなくても誰でも立ち入り、利用することができます。露天のテラスに座ってポカポカの太陽に照らされながら東京湾を眺めたときの気分はまさにリゾートで、ここで食事がとれないのはやや残念です(理由は不明ながら、どうも、保健所の指導によりレストランとして使えなくなったらしい。)。

 東京湾フェリーの乗船待ちや、南房総方面に出かける際のちょっとした立ち寄りに、如何でしょう?

ザ・フィッシュ
運営:富洋観光開発株式会社
住所: 〒299-1861 千葉県富津市金谷2288
電話: 0439-69-2161、0120-21-6107
FAX: 0439-69-2261
HP: http://www.thefish.co.jp/
E-mail : thefish@thefish.co.jp
営業時間:ショッピング:9:00~18:00 年中無休
レストラン:11:00~17:30(ラストオーダー) 年中無休
(年末年始、GW、お盆、土日祝など繁忙時は随時延長)
駐車場:大型50台・普通乗用車200台ぶん無料駐車場あり
バリアフリー施設あり。
行き方:
 自家用車なら、富津館山道路「富津金谷」インターチェンジ利用、国道を南下してフェリー港すぐよこ。又は、東京湾フェリー金谷港下船後すぐ目の前。
 鉄道なら、内房線浜金谷駅下車、徒歩3分。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 首都高に米軍... ストラスブー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。