たけ模型制作記+α

初心者たけの模型制作記です 制作記録のつもりなので誹謗中傷は御断りしますがアドバイスなどございましたら色々教えてね

No.27 cyber-hobby 1/35 M4A1(76)W 10

2019-02-04 17:43:10 | プラモ日記
やっと更新
モチベーションて大事

この夏からどうもやる気が削がれて仕方がない

あまり力入れて
やらなやらなは
やはりだめなんです

スミコンが今回で最終回になってしまったのに車両事態しか完成に持って行けませんでした

なんとも情けない

でもやっとこの一ヶ月強休憩して
プラモ触りたいと思うようにはなってきました

最初から読み返してくれてたら知ってると思いますが

私40越えでプラモを趣味にしだしこの数年頑張ったのですが

自分の技術ではなく人の猿まねはポツリとつまらない事で
やる気や集中力が途切れてしまうと言うことを始めて知りました

本気で楽しいと言うことは
決して頑張ってはいけない

楽しまないと意味が無い

と言うことでぼちぼちやって行こうと
また心に誓うのでした

では
続きましょう

前回
塗りまでやっといて指示書に無い実車の写真を見つけてしまい
破壊したとこで終わりましたが

こんな感じになりました


実はこれも結構試行錯誤してます
いちを実車の写真を参考にはしたのですがなにぶん白黒写真

細かい部分わからん状態だし何よりジェリ缶押さえてる部分何?状態で

実物写真はこちら
本当の写真はちゃんと全体像です

・・・権やら・・・権が絡むと面倒なので部分アップで

こうやってアップで見ると試行錯誤って

思われるかも知れませんが
試行錯誤と言うよりは
作って写真みてなんか違う
作って写真見てなんか違う

の繰り返しなだけで
ちゃんと写真見ながら作れよと
言う話です(^^;

スミコンで同じ様に
何か分からないパーツで・・・
現地改修だからジャンクくっつけてるんでしょなんて話したら

やはり知る人ぞ知る
これが何か教えてくれる人がいて
まじっすかと感心させられました

実はこれ

この説明書はASKAの物ですが
サイドフェンダーを裏から止める為のパーツで
ASKAではちゃんとパーツ化してたんですよねー(>_<)

こんな物を言い当てるある意味変態(褒め言葉です)の皆さまと会えなくなるのは寂しい限りです

さすがにこの部分だけですが色を入れてからの話なので

パーツ取り寄せてなんてせずこのままで行きますが
凄いですよねー

で実は単色予定と言うか最初に参考にした写真は単色だったので
B&H塗装なんてしてたのですが

写真見てもらっても解る通り実車は黒迷彩が有るんですよねー

車両第二大隊所属車両で
文章にも時期を考えると二色迷彩なのです

普通に調べたらいくらでも手持ち資料に有るし
塗装図もしっかり二色迷彩なのに違うことしてたと言う(^^;

B&Hの事は忘れて迷彩開始
最初は手塗りで輪郭と中塗りしました


でもやはり写真見ても輪郭がぼやけてる感じにしか見えないので輪郭書き終わってから
エアブラシで中と輪郭を塗り直し


さっ次はデカールですが実はもう一波乱ありました(*_*;

長くなったのでまた今度(^3^)/

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2019-02-05 22:17:53
サイドスカート押さえを利用しているとは!
写真を見ると両スリット穴にビス?を通してネジ止めしているように見えますが、どうなんでしょうか。
皆さん良く知っていますねえ。
返信する
Unknown (たけ)
2019-02-06 07:00:34
こめんとありがとうございます
そうなんですよ
凄い人ばかりで驚かされるばかりでした
取り敢えず汚しまでは行って居るので頑張って
更新します
ありがとうございました
返信する
Unknown (lv_arn)
2019-02-06 07:04:17
こめんとありがとうございます
何かと不馴れな事ばかりで
自分のコメント欄に返信してしまいました
頑張って更新しまーす
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿