LUSTYHOUSE

まだ、もう少し作ること、動くこと、想像すること、楽しむこと。気ままに、思うことを書いてます。

2010年02月18日 | 木工道具

 直線を引く道具。チョークの物も試してみた。墨がついていいものならやはり墨坪だ。糸を張ってパチンとはじくやつです。下は水糸と拾った下げ振り(オートレーザーがあるので使ったことはない)。
 線を引く道具では毛引きも必要だ=写真2枚目。表の寸を裏に移す、左右同じ寸を入れるなどはこれしかない。一度に2本の線を引くことが出来るものもある。
 鉛筆の場合はステンレス定規と三菱uniの鉛筆ホルダーで線を引く。芯はHBの2mm、芯削り器はドイツ製(だが安い)で東急ハンズにて購入。先がとがってないと正確な線は引けない。芯が太くなると定規から離れてしまう。0.5mmくらいは平気で違うので正確な線を引くことを心がける。精度を出すことは、なかなかに難しいことだ。線を引くにはシラガキもある。刃物のようなもので、細い線が引ける。材を傷つけていい場所に使用。少し掘れるので鑿を入れるのにも都合がいい。
 
Img_4040 Photo Enpitu


最新の画像もっと見る

コメントを投稿