LUSTYHOUSE

まだ、もう少し作ること、動くこと、想像すること、楽しむこと。気ままに、思うことを書いてます。

ディプスゲージ

2009年05月12日 | 工作

 イラストボードでディプスゲージを試作。凸凹対応、10分の1mmまで可能のはず。ノギスのメモリを借用。センチメモリの40mmに対してもう片方は39mm分を10等分する。木工ではまずまずの精度のはずだ。何に使うかといえば、溝の深さを測ったりルータービットの出具合やミゾキリの刃の出具合を測る。
 紙では耐久性に欠けるので、これを元に木材(ホウ)で作った。上下するゲージの部分を蟻にする。フィルムラベル、メタリックシルバー(エーワン品番29275インクジェットプリンタ用)に目盛りを印刷。インクジェットだがきれいに線が出ている。印刷設定で用紙は適当なのが無かったので「EPSON写真用紙クリスピア」、モードは「推奨設定」「きれい」。材より少し広めに描き、印刷。張ってから不要部分をカットする。ちょっと形の違うものを2個作ってみた。

1 2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿