カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●三神峯公園(160419)タイハク

2016年04月20日 | ☆植物とか    

 昨日(4月19日)、三神峯公園に行って来ました。
 今年2回目、前回の8日後ということになります。
 それにしても、今年のサクラは早いですね。








 1枚目がシャクナゲ、2枚目がヤマブキ、3枚目がシャガ、4枚目がドウダンツツジ・・・だと思います。
 サクラだけじゃなく、みんな早いですね。
 シャクナゲが咲いているんなら秋保に行ってみようか、とか、水芭蕉はどうなっているんだろう、とか、いろいろと考えてしまいました。








 1枚目がソメイヨシノ、2枚目がヤエベニシダレ、3枚目がタイハク、4枚目がセンダイヤ・・・だと思います。
 ソメイヨシノは蘂桜(しべざくら)になっています。
 ヤエベニシダレもプライムタイムは過ぎちゃいましたね。
 タイハクは散り始めでした。今年のサクラは本当に早いですね。
 センダイヤは咲き始めたところのように見えたんですけど、写真をよく見てみると、散り始めたところのようです。






 1枚目はウコン、2枚目はナデン、3枚目はシロタエ・・・と思います。
 このあたりが、ちょうど満開というところだったと思います。
 カエサルが三神峯公園に行くようになって4年目。サクラたちの名前を半分くらいは覚えたと思うんですけど、あくまでも半分くらいですから、「顔はわかるけど、名前が思い出せない」みたいなことがあります。
 そういうとき、名札を探してみるわけですけど、去年まではあったはずの名札が見当たらないということが何度かありました。老朽化して、風で飛んじゃったんだと思いますけど、ちょっと気になりました。








 1枚目はイチヨウ、2枚目はショウゲツ、3枚目はギョイコウ、4枚目はカンザン・・・だと思います。
 イチヨウやショウゲツは、今日か明日には満開という雰囲気です。
 ギョイコウやカンザンも、そう遠くないと思います。
 今年のサクラは、本当に早いです。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな早い (せんだーど)
2016-04-21 21:34:36
そう言えば、梅の季節にモンシロチョウが飛んでいるのをみて、びっくりしました(於:若林区)。今年は昆虫も早いようですね。と、言っても、気の早い個体だった可能性も否めませんが(笑)。

あ、でも、コバエも早いですね。。。お気を付けください。
返信する
虫も早い (カエサル)
2016-04-21 22:06:34
 そう言われてみると、そうだろうなという気がします。植物たちだけ早いというのは考えづらいですから、動物たちも早いんだろうと思います。菌類や細菌類も早いということになるんでしょうね。
 そうなると、カエサルの食生活、冬バージョンはそろそろおしまいですね。気をつけたいと思います。

返信する

コメントを投稿