カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●ブロック

2016年04月19日 | ☆食事とか    

 イオンのトップバリュー・ベストプライスのチーズ味ブロック・チョコ味ブロック・バニラ味ブロック・メープル味ブロックは、「カロリーメイトみたいなもの」と言って間違いないと思います。
 これを、カエサルは「ブロック」と呼んでいます。いろんな意味のある言葉なんで紛らわしいんですけどね。
 外出するときに持っていくようにしていました。外出先で食事がとれないようなことも少なくないので、そういうとき、便利なんですね。
 冒頭の画像は 2014年のみちのくYOSAKOIまつりのときのものですけど、その何年も前から愛用していたと思います。2011年の大地震の後は、なかなか入手できない時期が続いたという記憶があります。
 愛用していたとは言っても、4種類(2011年くらいまではチーズ味とチョコ味の2種類)を1~2個くらいずつストックしておくという程度でした。基本的には外出するときの非常食ですからね。




 上の写真は去年の9月7日の撮影です。
 安売りしていたというようなことだったのか、ただの気まぐれだったのかは忘れましたけど、カートン買いをしてしまいました。しかも、4種類まとめての大人買いです。
 こんなに買っちゃって、消費期限のうちに食べきれるんだろうか・・・なんて思いながら写真を撮っておいたという記憶があります。
 下の写真は、その2ヶ月後、11月8日の撮影です。
 10箱ずつあったものが3箱ずつになっていますから、この2ヶ月間で、7×4=28箱を食べたということになります。まあ、2日で1箱を食べていたという計算になるでしょうか。
 あれば、食べる・・・ということがわかったので、この後もコンスタントに補給を続けようと思いました。でも、なかなかうまく買えないんですよ。
 もはや1箱ずつ買うのは面倒臭くなっていしまったのですが、カートンが4種類ともそろっていないときがあります。それから、買い物籠がいっぱいで、4カートンも買えないというときもあります。


 4種類のカートンをまとめて・・・というのを諦めれば、買うことだけはできます。
 それなりのストックを確保しておくことはできたし、それをムシャムシャと食べ続けました。
 「manzumamake」シリーズでも報告させてもらっていますけど、週7日×3=21食のうち14食がブロックだったということもありました。


 実は、数日前から、ブロックのストックがつきちゃったんですよ。
 すでにブロック中心の食生活になっているわけで、禁断症状めいたものを感じたりもしています。
 今日は、イオンに行って、ブロックを買ってきたいと思います。
 弁当や惣菜が半額にならないうちに行ってもいいわけだし、2~3カートンずつまとめて買っておいてもいいわけです。
 そう考えると、なんか、楽しくなってきました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿