カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・うみの杜150702(2)アシカイルカ-1

2015年07月04日 | ☆水族館とか   

 7月2日(木)に行った仙台うみの杜水族館、2回目です。
 今回は「イルカ・アシカのパフォーマンス」です。そういうのが正式名称なんですけど、カエサルは「アシカイルカショー」と呼んでいます。




 1階「日本のうみ」を通り抜け、2階に上がってきたのが 11:24でした。
 2階「世界のうみ」を見に行くつもりだったんですけど、その前に「うみの杜スタジアム」に顔を出してみたら、たくさんの人が入っていて、あれ?なんて思っていたらアナウンスがあって 11:30からショーが始まるとのことでした。もちろん、見ることにしました。
 プレビューのときは1日3回だったと思いますけど、今(7/1~8/7)は1日6回(10:00、11:30、13:00、14:30、16:00、17:30)のショーがあるのだそうです。


 今回は下手の方に陣取ってみました。前から4列目というのは前回と同じです。
 ショーの構成は、基本的に、前回と同じでした。ただし、前回のオープニングは3頭でのジャンプだったのに、今回は2頭だったりしました。




 アシカショーも、ルーシーちゃんとノイちゃんです。


 秘技・帽子飛ばし。
 ちょっとだけ文句を言っちゃうと、帽子についている黄色い紐はない方がいいと思います。飛んで行った帽子を回収するためのものなのだろうけど、イメージとして、紐で引っ張って帽子を飛ばしているような感じがしてしまいます。


 イルカの立ち泳ぎ。
 前回から思っていたのだけど、この写真、イルカがジャンプをし始めたときのように見えなくもありません。立ち泳ぎであるということを表現するためにはどうすればよいのか、とか、そういうことを考え始めたところです。




 ハイジャンプの場合は、わかりやすいと思います。


 ボールアタック。
 これも、写真で表現するのがちょっと難しいですね。この写真で言うと、アタックに失敗した後なのか、この後で成功するのか、わからないわけです。
 このとき、実際は、失敗でした。失敗だったからダメなのかと言うと、そういうことじゃなくて、むしろ、イルカたちがギリギリのところで勝負しているんだというのが伝わってきます。


 失敗することがあるからこそ、成功することの価値があると思いました。


 ジャンプして、体を回転させてのテールキック。

 この前に、体をひねったり回転させたりしてのジャンプが続いたんですけど、1枚の写真で表現するのはとても難しいです。今回の記事では、一切、省略しちゃうことにしました。






 アシカとイルカのコラボレーション。イルカからのパスをアシカが受けます。
 アシカどうしだったら何でもないことなんだけど、すごい緊張感があります。トレーナーさんたちの緊張感が伝わってくるのかもしれません。

 イルカとアシカの名前を覚えました。イルカがコーラルくん、アシカがアンディくんです。アンディくんっていうのは、八景島にいたアシカなんでしょうか。




 フィナーレのジャンプ、ジャンプ、ジャンプも省略しちゃいます。
 写真は、最後の「さよなら」のところで、尾びれを振ってくれたりするわけですけど、これも簡単ではないみたいです。ちょっと遅れたイルカがいたりして、担当のトレーナーさんの様子なんかを見ていると、楽しいです。

 この日、アシカイルカショーは、もう一回見ることができました。このシリーズの7回目で紹介できると思います。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温泉アザラシ)
2015-07-22 17:18:56
はじめまして温泉アザラシと申します。
カエサルさんのうみの杜水族館の記事楽しく読ませていただきました!
ブログの途中で登場したキャッチボールを担当していたアンディくんは松島水族館でアシカと握手というイベントでバリバリ活躍していたアシカさんのようです!
温泉アザラシさん、ありがとうございます。 (カエサル)
2015-07-24 00:13:44
 すみません。コメントに気づきませんでした。

 アンディくんは横浜の子かな・・・なんて思ったりもしたんですけど、松島の子だったんですね。
 担当しているトレーナーさんが松島にいた方(綺麗な方ですよね・・・)だったので、松島の子だろうと思っていたんですけど、松島の「アシカのショー」には出て来ない子だったので、どうなんだろうか・・・などと思っていました。
 温泉アザラシさんのおかげで、長年(1ヶ月足らずですけど・・・)の疑問が解決しました。ありがとうございました!!

コメントを投稿