Lunatic Sol

IT Tips

Disable Performance Counters

2003-12-11 13:34:39 | Windows
今回はちょっと仕事に関係する話

とあるサーバーアプリケーションを実行していると起動後数分でクラッシュしてしまう。Windows 2000 Server + SP3 上で実行したのはいいものの、まともに稼動してくれないので使い物にならない。

そのアプリケーション側にパラメータを設定することで問題は回避できて使えるようになるのでとりあえずは問題なくなっていたのだが、その根本の原因を調べないといけない状況になった。といっても、私自身がではなくて同僚がなのであるが...

でいろいろ調べたところ以下のレジストリにある

Disable Performance Counters

という DWORD 値が 1 になっている環境でのみ問題があるらしいとの結論に達した。

HKLM\\SYSTEM\\CurrentControlSet\\Services\\PerfProc\\Performance

まぁ、ここまではいいのであるが問題は何をインストールしたらこの DWORD 値が 1 となってしまうのかという点。私が使用しているテスト環境では DWORD 値が 1 になっていたし、他にも問題がおきている同僚の環境も 1 になっていた。しかしながらキーすらない環境もある。いったい全体何をインストールしたせいなのか。と思いインストールしているアプリケーションを考えてみる。

Ultr@VNC, Oracle, MS Visual Studio, MS Web Access Stress Tool, 秀丸, などなどきりがない。とりあえず、明日以降は regmon を常時かませてモニターするしかないかな...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No Title (kojikoji)
2004-09-03 01:48:39
すでに解決されているのかもしれませんが・・・

参考になさってください。



http://www.caj.co.jp/resources/as2k/tec/as2k021010574.htm
返信する
No Title (あにまる)
2004-09-03 01:49:25
kojikoji さん、コメントありがとうございます。実は、どのアプリケーションが DWORD 値をセットするのか、確認できませんでした。ですが、無効にすれば問題がなくなるという点は明らかになったので、それを持って対応することにしました。アプリケーションを特定するための工数がわからないですしね。



またいろいろ気になる点、アドバイス、コメントなどなどありましたら、是非是非よろしくお願いします。



多謝
返信する