ルーナ ヒーリングセラピーよしかのブログ

真実への導きを与える無形の見えざるもの
無意識の導きによる出来事など
スピリチュアルセラピー&スクール

ホントの自分になるインナーチャイルドセラピー

2011-01-22 | ★スピリチュアル講座&ワークショップ

今日 22日~23日の2日間は、ヒプノセラピスト講座 7日目・8日目

いよいよ インナーチャイルドセラピー です。

世間では 『インナーチャイルド』 という言葉より、

アダルトチルドレン』という言葉の方が知られています。

 

インナーチャイルド セラピーを簡単に説明するには、

まず、アダルトチルドレンについて 語った方がわかりやすいかもしれません。

アダルトチルドレン』の前提としては

両親や家庭環境により 子供時代を子供らしくのびのび生きる事が出来なかった。

例えば、

・両親が子どもに寄せる過剰な期待、過保護、その気持ちに 答えるようにしてきた。

・お家の仕事が忙しく 親子の時間がなかった、放任主義 だった。

・何かの事情で不安定な家庭環境だった、精神的虐待、暴力(言葉による暴力)など。

1人の人間として、家族の一員として、尊重されず・保護されすに子供時代を過ごして大人になった人達。

ということになります。


どのような人でも、成長の過程で 家族内の[ごちゃごちゃ] や [試練と思わせるような出来事]

を体験してきているでしょう。それが一過性のものであれば、人生の学びとして上手く処理できるかも

しれません。しかし、そのこどもにとって、辛い、と感じる状況が長引いたり、次々に起こったりした場合。

当然、その子が のびのびと成長することは、難しくなってきますよね。

家庭の状況、周囲の状況をその子なりに理解し、処世術を身につけなければならない。

そうして、心の中にあるパターンが生まれていきます。

 

この時、自分の心の中に住む子供の部分である 『インナーチャイルド』は、

満たされない思い、欲求不満を抱えています。

その欲求不満がパターン化したもので、それが今の情動に影響を与えています。

例えば、このような感覚で。

1:罪の意識、罪悪感を感じる

2:幸せになりたいとは思うけど、心の奥で幸せになれるわけがない。と思っている。

3:自分以外の人の事が気になってしょうがない。

4:自分が何を感じているのがわからない。自分の感情にあまり気づかない。

5:本当の自分を知られたらみんな逃げていく。

つまり、なんとなく生きずらさを感じていて、人生に対して とても消極的だったり、

反対に攻撃的だったりします。

 

しかしながら、それらの想いは必ず乗り越える事ができるもの。

人は状況に対する反応は自分で決めているのですから。

インナーチャイルドセラピーは、特に厳しい状況にあった人以外にも

その人の良さを引き出す事のできる効果的なセラピーです。

輝く本質にリコネクト!する事ができて 人生を自分らしく楽しめるようになります。

素晴らしいですね。(^^)


本質が輝き人生が楽しくなる インナーチャイルド セラピー

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。