FAKE? or Truth?

LUNA SEA&LUNA SEAメンバーのライブレポを中心に、観劇、スポーツ観戦レポなどなど

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY TOUR @名古屋(2日目)

2014-08-13 23:15:39 | LUNA SEA
台風の中の名古屋LIVE。
遅くなっちゃったけど、アップしま~す

P.S. 絵文字が調子が悪く、地味な感じのレポになってしまいました・・・m(__)m



2014.8.10@名古屋センチュリーホール

昨年のINORAN ソロLIVEで名古屋入りが果たせなかった事が少々脳裏をかすめてはいたものの、台風の進路的にはとりあえず問題はなさそうだったのもあり、とりあえず慌てることなく東京駅に。

東海道新幹線改札前がものすごい人なので「え?!動いてはいるはずなのに・・なぜこんなに?もしや・・」と一瞬焦ったけれど、なんてことはない、それはお迎えの人たちだったようです。(お盆休みだものね・・)

ホームへ行ってみるとそれなりに混んではいるものの、パニックになっているようなこともなくみんな遅れている新幹線をきちんと並んで待っている状態。(さすが日本人♪) 慌ただしくしているのはニュース番組の中継~。(苦笑) 某局のADさんの「中継入りま~す」の声に、アナウンサーにインタビューされそうになったので慌てて横をすり抜けました。(爆)
35分遅れで出発した新幹線は、途中止まることもなく、順調に名古屋へ到着~♪ 名古屋の改札も出迎えの人でごった返す中、ただの(笑)遠征の私にも友達のお出迎えが~♪ やっぱり誰かに出迎えて貰えるのって、嬉しいです(*^_^*)


外はゴーゴーと台風の音がする中、お昼を堪能♪ 帰りは関東地方の方の雨脚が強まる見込みになっていたので、打ち上げもままならないかも・・・ということで、名古屋名物をいただくことに。(それなのに、きしめんにせず、蕎麦にしてしまった私。だって・・蕎麦の方が好きなんだもん(^^ゞ)


天むすセット♪ 美味しかった~!
ちなみに友人たちは、お蕎麦ではなく、きしめん。(そりゃぁそうだよね)



腹ごしらえも済み、いざ名古屋センチュリーホールへ~♪!
日比野駅へ着くとちょうど少し風雨が弱まっているところ。(台風特有ですね)今がチャンス!ということで、躊躇せずに一気にセンチュリーホールめがけてGO!

前日参戦の友達がいたからスムーズに会場を目指すことができ、大して濡れることもなく無事に到着~。(感謝)
国際会議場というだけあって、デッカイ。待ち合わせ場所にも困らない。(笑)


実は自分が参戦することはチケットを譲ってもらった友達と一緒に名古屋入りをする友達しか知らず、一人、また一人と友達が合流するたびに「!」と驚いてくれるのがまた楽し♪(#^.^#) 名古屋にきた甲斐がありました。(笑)

今日は2階席。3階席まであるので、天井が圧迫感あるなぁ~。
センチュリーホールは国際会議場というだけあって座席シートはとっても座りごごちが良いし、座ってステージを見る分には2階、とっても見やすいかも♪ でも・・残念ながらLIVE。しかも、座ってみるなんてありえないLUNA SEA ですから(笑)、この情報は要らないですかね。(苦笑)

いざLIVEが始まると、思ったより距離感を感じる構図になったことにちょっとびっくり。(座っているときはそんなに思わなかったんだけども)前の人たちもみんな立つから1階席がほとんど見えなくなったのがそう感じさせる要因になったのかなぁ~。だから、実際は距離感というよりも孤立感がちょっと増した感覚?。。(苦笑)
全体を見るにはなかなかGoodな席だったんだけど(実際、よく見えたし♪)距離はあれども少し上から見おろす形になるので、バックライトをまともに目線上で浴びてしまう為に、常に全体的に白っぽく見えているのが辛かった。

ここまで参戦(黒限を除く)してきた、松戸、長野の2日目のセトリと、あまり変わらないであろうとは思っていたのだけれど、今宵はちょっと早い J's BDだから、サプライズ的に特別メニュー(JIESUSとか?JIESUSとか?♪)が組み込まれてくるかなぁ~と思って期待していたんだけれど・・・。残念ながらそれは無かった・・・。てか、限りなく松戸2日目に近い(私的に若干消化不良メニュー/苦笑)セトリになっていたのが残念・・・。

(誤解を招きそうなので少し捕捉させてもらうと、ツアーに複数回行っているから同じセトリじゃ嫌とかいうのではなく(当たり前ですわっ)、逆に初めてツアーに参加して2日目だけしか参加しない人にとっては、このセトリだけだと“A WILL”をほとんど感じることのないメニューになってしまうのが残念なんです。)

倉敷のセトリが両日2日間ともいじってきていたので、東京からも多く参戦する名古屋では倉敷メニューからなぁ~と期待してしまったのも大きかったのかもしれないけれど。。(^^ゞ


前日参戦の友達から聞いたところによると、全体的に音もこもってしまっていたし(座席にもよるのかもしれない)、何より、RYUICHIの調子がイマイチだったようで、気になるところからスタート。
「お♪」心配していたのとは裏腹に声はかなり出ている様子。(ほっ)
途中のMCで鼻声だったので、風邪を引いたのかなぁ。。。


でも声帯の踏ん張りが利かないようで、声がひっくり返りそうになることがしばしばあって、それをカバーするために結構オーディエンスに歌わせる場面も多々あったけれど、むちゃぶり的じゃなくて、名古屋の熱いSLAVEたちの熱気にのっかるような形の「歌って~!」タイムだったのでとっても良かった! 逆に「RYUの喉が辛いのなら、私たちが歌うさ!」って本気で思った。みんな請けて立ってたよ。(笑)

それにしても、ベストじゃない中でこんなに歌えるRYUICHIって、本当に凄いって思う。この5人でやっていると、なおのことそれぞれが自分をもっともっと奮い立たせるものがあったり、痺れる瞬間があるんだと思うんだけれど、その気持ちのぶつかり合いが結晶になってステージから放たれている様は圧巻。「このLIVEで今ツアー参戦は終わり」と決めていても、また行きたくなってしまう要因であることは間違いなし。



私的に消化不良メニューではあるものの、満足するには十分(つまり消化不良なんて言っているけど贅沢な望みなわけです/爆)なのがLUNA SEA。叫んで、ジャンプして、頭振って・・・熱い~~~!(笑)

でもですね、2日目セトリの一番は、SUGIZO&INORAN&真矢(今まで真ちゃんを入れてなくて・・すみません)のセッション!♪

もう~~~~、マジ、大好き!!! 素晴らしすぎる!!!
曲調もめっちゃ好き!で、もう毎回毎回言っちゃうけれど、本当に本当にSUGIZOのViolinが素晴らしすぎる!!まさに格別!

もう、CD化してほしい!マジで!

で、カメラアングルもSUGIZO ver.とINORAN ver.が欲しい。SUGIZOのリズムシステムの上に奏でられる一糸乱れぬviolin捌きとメロディ、INORANのエコーするようなリズムシステムに幾重にも重ねられるアコギの音色、そこに絡む真矢の透き通るような音色のドラム。 まさに完璧!!
語弊があるかもしれないけれど、このセッションを聴くだけでもLIVEに行く価値がある。本当に素晴らしい!


さてさてここからは私が目撃したオイシイ場面特集~♪(笑)

ご存じのとおりこの日はJさんのお誕生日2日前。先月のSUGIちゃん同様(倉敷2日目もSUGIZO Birthdayは2日前だったんだよね~。仲良しっ♪)間違いなくお祝いはあると分かってみんな集まっているわけで~。

残念ながら倉敷のような、サプライズ感たっぷり状態にはならなかったけれど(J本人も、ある意味待ち構えていただろうしね/笑)、Jが嬉しそうにマイクをがっつり持って沢山喋ってくれたのを見てると、5人に祝ってもらう嬉しさが伝わってきて、とーっても良い光景でした♪LUV

というか、メンバーもお祝いしたくて仕方ない感じ?(笑) SUGIちゃんなんて、RYUがHappy Birthday J ~という遥か前から、両腕を下手に向けてケーキ登場を促すような きらきらポーズ(チアリーディングとかで誰かを迎え入れる時に、両腕を方方向にそろえてボンボンを振ってるポーズ)しちゃってるし。(Jはみてなかったけど/笑)「早いよっ!」って突っ込んじゃった。(笑)


ケーキに火を点けるのにスタッフよりもメンバーの方が必死に(特にINORANが~♪)Jの為に火を点けてあげる光景が微笑ましいのなんの。(嬉し涙~)
火が消えないようにしっかりINORANが守っている(ように見えました)中、RYUの音頭で♪Happy Birthday To You♪の合唱。でもこの合唱、最後はまさかのムニャムニャ状態にぃ~。ちゃんと仕切っておくれよ~、RYU~(爆)RYUが無理くり「J、おめでとう~~~!」と叫んだのを合図に〝消すよ~♪”みたいな感じで火を吹き消すJがまた可愛かった♪

その後SLAVEのメッセージが書かれた赤い横断幕(炎マーク入りで、Pyro仕様にもなってました)を受け取り、真ちゃんのドラム台に横断幕をかけに行くJ。
客席からは色紙(?)くらいの大きさのメッセージボードを渡そうとしているんだけれど、Jは背中を向けてしまっているので気付かず。・・と、INORANがそれを受け取りに~。(とにかくよく働く井上さん/笑)

ドラム台に横断幕を貼り付け中のJとスタッフさんのところへ行くと、受け取ったメッセージボードにガムテを貼り付け始めたINORAN(およ?) その姿はまるで、スタッフさん!(笑)ってか、スタッフにしか見えない(笑)ハマりすぎてた。(爆)

横断幕の横に貼るのかな~?と思ったら・・・! な、なんと、スタッフさんの胸元、Tシャツの上に貼り付けたぁ~!♪

INO:「これをみんなに見せてきなさい」と。(注:想像です/笑)お茶目すぎる/笑。そしてスタッフさんとJが肩を組んでセンターへ!♪ 人間メッセージホードとなったスタッフさん。Jと満面の笑みで\(^o^)/ LUV。


メンバー紹介の会話も良かった♪

SGZ:「このツアーで骨折をしていないのが一番良かったです」と笑いを誘うと・・・
J:「でもさ、今日、トイレのドアに足の指ぶつけてたよね?笑」
SGZ:「指じゃないけど、ここ(←くるぶしの部分を指す)。肉が取れた。。。」えぇ~~~??!
SGZ:「あのドア、使い勝手悪いんだよ~」
J:「(笑)ほんと、気を付けてよ~?」

微笑ましすぎるっつぅの!♪(´▽`) LUV


そしてINORANのお茶目っぷりはこの後まだまだ続きます。ww

『ROSIER』の時(だったと思うんだけど(汗)忘れてもうた~(^^ゞ)下手アンプ前に出てきたJに(アンプ前なのでかなり狭い空間です)ぐいぐい身体を寄せるINORAN。 その光景だけでもどうしちゃったのぉ~♪?(Doki Doki)って見てたら、更にぐいぐい顔を近づけるではないですか! 「え?なになにぃ~?!どうしたいの~? ま。まさか・・・ね?え、えぇ~~~^??!!(+_+)」

はい、INORANからJへ、Kiss~♪☆ いのチューです、いのチュー!


思わず友達とハイタッチ、いや、ミドルタッチかな(笑)してしまった~!(笑) 25th で初チューです!

まさかの いのチューに、「うぉっ」ってな感じで、ビクッと可愛く反応するJがまた~ね~♪良かった!(笑)最高~☆ ヽ(^。^)ノ



以前、INORAN納会で、「一番kissしやすいメンバーって誰ですか?Jにはしないんですか?」というような質問があった時に、INORANが「(Jにするのを)え・・見たい?見たくないでしょ?(笑)」って言っていたのを思い出しちゃって、なんかもう、笑い壊れちゃいました。
いや~、貴重なワンシーンをありがとうございます♪(*^。^*)


更に更にINORANのお茶目っぷりは続きます。

『BELEVE』の時。すっかりはじけ飛んじゃっていたのか、もうすぐ大事なコーラス(♪刹那すぎ~る、刹那すぎ~る♪)という時に、センターから上手に行きかけてしまい、慌てて戻るINORAN♪ 最後の2歩はジャンプしてマイク前に着地して歌う姿がなんともかわいかった。考えてみると、コーラスをするのに慌てて戻るINORANを見ることになるなんて、終幕前は考えられなかったなぁなんて思たりして。苦笑 こんなところにも 25thを感じたりしちゃいましたネ。

んで、極め付けはダブルアンコールの『Anthem・・・』の時。

曲が始まる直前、親指を立て、ジャンプを促すINORAN。
RYUの「もう1曲、みんなで盛り上がりたいと思いま~す!」の声に、ギターを掻き鳴らすと同時にジャンプしようとセンターよりアンプのところに出てきたところで・・・

INO:「ごめん!」(この時、INORANが謝る前にメンバーが演奏をピタッと止めた反応の速さにもびっくり)
ギターストラップをはずして下手袖に向かうINORAN。どうやら弦が切れたらしい・・。(たぶん)

INO:「ギターのご機嫌が悪いみたい~~~(>_<)」

そういうと、手持無沙汰のINORANは、両手を上にあげたままジャンプジャンプ~♪(かわいすぎる~~~)萌え萌えさん続出!(この間、RYUがなんか喋ってたんだけど(この日のお気に入りキーワード“消防法”だった?)聞いていた人はほとんどいなかったと思われ~/爆) 罪な人です、INORAN♪LUV


ちょっぴり早い J’s Birthday 名古屋LIVE。RYUの“消防法”トークやらINORANのお茶目っぷりも弾けるSpecialなシーン満載なLIVEだったけれど、一番のSpechialな光景は、JとSUGIZOが肩を組みながら両手を突き上げた姿だったかも。。。


本当に、良いツアー。心から思う。
もっと行きたいよぉ。。。。。。

次は・・
12月?・・・・
遠いぃ~~・・・( ;∀;)




*****************************************************************************************

LUNA SEA 25th Anniversary LIVE Tour @名古屋センチュリーホール 2014.8.10

1.Dejavu
2.PRECIOUS
3.DESIRE
4.TRUE BLUE
5.FACE TO FACE
6.Glowing
7.FALLOUT
8.SUGIZO&INORAN セッション (with 真矢)
9.真矢 Drum Solo
10.FATE
11.Thoughts
12.J Bass Solo
13.J’s Birthday サプライズ ~The End of The Dream
14.STORM
15.ROSIER

16.BELEVE
17.WISH
18.Grace

19.Anthem of Light


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 1 (りゅうワン(管理人))
2014-08-14 22:13:54
写真、追加しました。
LIVEとは関係ない、天むす&お蕎麦の写真ですが。。。



返信する
追記 2 (りゅうワン(管理人))
2014-08-14 22:30:21
メンバー紹介の時の真ちゃんの面白パフォーマンスを思い出したので、追記しときま~す♪

JIESUSのイントロを叩き、パシっと決めた!ら・・。おもむろに立ち上がり、スルスル~とドラムから下りてくる真ちゃん。
そしてセンターにするする~と歩き、おもむろにRYUICHIのマイクスタンドを手に取った~♪!
と。。。
体を斜め方向に傾け、マイクスタンドを斜め後ろに引き、中腰に~(笑)

爆笑!!!

TM Revolutionの西川くんがやりそうなポーズを、もっと大げさに(世良公則さんとかがやっていたような?/笑)した感じで(笑)、なんか喋ってくれてたんだけど、あまりの面白さに、何を喋ってたのか全然聞いてなかったけど(おいっ)、もうめっちゃ面白かった!

以上~です♪
返信する
Unknown (お湯カラー)
2015-12-04 11:39:26
こんにちは!去年の全国ツアー懐かしいですね。アンコールでのGraceからAnthem of Lightの流れ大好きです。GraceのアウトロとAnthem of Lightのイントロが繋がってるってJらしいこだわりですよね!
年末のスレ限の抽選結果の発表は今日でしたっけ。両方申し込んだのでそわそわしてますw 次の全国ツアーも待ち遠しい。。私は名古屋でライブがあるときはいつも一人でラブホテルを使いますw 外出出来て普通のホテルよりも全然安いのでとても便利な場所があるんですよ。http://lovehotelchocola.nagoya こちらなんですが、女性一人客もちらほらいるので恥ずかしさもあまり無いですし、名古屋に泊まる時はオススメですよ!穴場です。
スレ限でリクエストしたFEELが途中経過で5位だったので、近いうち聴ける気がしてワクワクです。お互いまたライブ楽しみましょうね!
返信する
コメントありがとうございます (りゅうワン(管理人))
2015-12-05 20:51:20
お湯カラーさん>
初めまして。昨年のライブレポにコメをいただき、恐縮です。お湯カラーさんのおかげで、レポを読み返すことが出来ましたw 自分で書いておきながらなんですが、よくこんなに書いたなーと感心してます(笑)

12月のスレ限はどうでしたか?両日当たった人は私の周りではいませんでしたが、自分も含めどちらか一日は皆行けるようなので良かったです♪
ルナフェス以来のLUNA SEA。楽しみです。
返信する

コメントを投稿