お菓子作りと日々のあれこれ

お菓子作り、食べ歩き、旅のことなど

スペインの修道院のお菓子

2023-11-18 | お菓子作り

はちみつとアーモンドたっぷりのカップケーキ

クリスマスの小さなパイ

 

ポルボロン

小麦粉を焦がしてこんな色。

 

Aさんが飛行機乗れないくせに

死ぬまで二スイスの高山列車には乗りたいと

以前から言ってた。

その話がまた最近話題になったので

飛行機乗れないくせに誰と行くの?と聞いてみた。

そしたら、もごもご、息子にもチラッと話したりしたんですが。。。

と、

これはもしや?遠回しに私を誘っているのか??

 

と、別の時にAさんを知ってる他の人達にこの話をしたら、

それはきっと、私を誘っているのだろうと。

そして その二人も行きたい、連れて行ってくれと言い出した。

確かに、かなり前にAさんからその話を聞いた時に

フランス経由でリヨンまで行ってそこからなら

電車で近そうだって、それなら付き合ってもいいよとは言った。

多分2~3年前の話。

けど、スイスに行ったことはない。

この話を聞いた二人も行く気満々になり、

ぜひ一緒に連れて行ってください!と。う~~~~む、

 

私が行くなら、10日はいるよと。

彼女たち仕事が休めるのか??

行くだけで2日間はかかる。

スイスまで行くとなると

スイスで2泊はとりたいし。

パリからリヨンの移動もあるし。

むむむむむ~。

 

来年は、NZに1か月くらい行って

🐲と、キャンピングカー借りて

1週間くらいの旅もしてみたいなと

ぼんやり考えていた。

 

う~~む。

行く時期などは私にお任せだというが、

どうしたものか???

確かに女4人の旅は楽しいだろう。

大きめのAirb借りて旅すると楽しいだろうなぁ。

4人なら、中央席で4人席をとるか?

とか、つい、NZのことよりそっちの方を考えてしまった。

 

そうそう、NZのことも もう少し調べなければならないのに。

なんでかNZのことは、のんびり構えているなぁ。

フランスの時とはえらい気合の入れ方が違うのだ。

多分、遊びに行くというより、

やはり、🐲の生活の基盤優先だからだろう。

1年も住むというのに、奴は、私に任せている風なのだ。

暢気なものだ。

 

どうせ、10日間のうちに何回か、

親子喧嘩はするだろう。

せっかちな私と、のんびり過ぎる一人っ子の🐲。

でも、しっかりしてるところもあって、

必ず私を優先してくれる。

小学校にあがるまでは一緒に海外旅行もしたけど、

小学校に上がってから二人で旅行はしていない。

私たちは、一緒にいても顔が似ていないから親子にあまり思われない。

これは小さなころからで、

私が抱っこしててもあまり親に見られなかった。

私の妹の方が似ているのだ。

しかし、大人になっても子供のころと変わらず、

お母さん、お母さんと。

 

今日半日ほど帰ってくる。

NZの話を少しできたらいいな。

夜はすき焼きでもしよう。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。