やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

栗ごはんのこと。。

2017-10-08 | 美味しい時間









毎年母が栗を送ってくれるのですが
届いたらすぐに調理をしなくちゃなのが
年々おっくうになってきました
(調理といっても栗ご飯しか作ったことがないのですが^^)
それと、家族がそれぞれ巣立っていくと
届いてすぐに調理してもタイミングよく
食べさせてあげることもできなくて
今年は色々と試しています


先週皮をむいて冷凍しておいた栗を炊いてみました
(その時の記事はコチラ



結果・・・

美味しかったです♪♪
孫たちにも炊きたてを食べさせてあげることができました
冷凍するときに砂糖と塩を少量まぶしたのですが
そのまま洗わずに凍ったまま炊きました


届いたらすぐに調理しなくても冷蔵庫のチルド室で保存できること
その栗を皮をむいて冷凍し、そのまま炊いても美味しいってこと
学んでいる今年の秋です。




*******        *******


年々、体力・気力の衰えをひしひしと感じておりますが
美味しいものには、こだわっていきたいなぁと思うのです^^

今日もおつき合い.. ありがとうございます♪









最新の画像もっと見る