やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

栗ご飯のこと。。

2018-10-07 | 暮らしのこと





母が毎年送ってくれる栗なんですけど
正直言って、苦痛でしかありませんでした(^^;
虫がわくから届いたらスグに調理したほうが良いといわれ
栗の皮むきは毎年の夜なべ仕事でした

調理できたとしても、子供たちが巣立ってからは
食べてくれる人がいなくて虚しいばかりで。。
(調理と言っても栗ご飯しか作れないんですけどね)


一昨年、昨年と色々試してみた結果、届いたらまずは
冷蔵庫のチルド室で保存。剥けるときに剥いて冷凍しておく
この方法に落ち着きました。自分のペースで栗の皮むきをして
家族の都合に合わせて炊きたての栗ご飯を食べさせてあげられます

今年初めて息子家族、娘家族に食べてもらいましたけど
大人にも子供にも好評でした♪♪







この日、結局3回炊いたんです(笑)
色々試したのでキロクしておきます


炊飯器の「白米コース」、「炊き込みご飯コース」を試してみましたけど
「炊き込みご飯コース」が美味しかったみたい

あと、お米なんですけど、炊く数時間前にお米を洗って
ザルにあげておいたのが一番美味しかったようです
(2回は洗ってすぐに炊きました)

お土産にも持たせたのですが
炊飯器から直接保存袋に入れたものよりも
最初の写真のように一度ボールに移してから
入れたほうが美味しかったようです







栗の皮を剥くのは大変なんですけど
孫たちも喜んで食べてくれて

そんな様子を見れたら報われます^^





もうすぐ1歳3か月のすーちゃんも
手づかみで食べてくれました




最新の画像もっと見る