ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

秋の風物詩 ★ 『キンモクセイ』

2016年10月02日 | 紹介・レポート


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  




更新の励みになります 
お手数ですが・・
黒猫ミータをポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 MIX黒猫







2日前のことです。。。

ミータ家の ベランダ前にある 花木に

オレンジ色の 小さな花が 咲いてるのに 気付いたのは・・   



「えっ!  これって!」 




ここに越してきて 10年以上 経つと言うのに・・

この花木が 『キンモクセイ』 ってこと… 

初めて! 知ったと言うか  気付いたと言うか・・ 

しかも! ここだけじゃなくて

ミータガーデン の ここにも~♪ (白丸のとこ)  






ある日突然! 香ってくる  『キンモクセイ』

春に 香り高い花を 咲かせる 花木に 『沈丁花』が ありますが

秋を 代表する 香りのよい 花木といえば 『キンモクセイ』でしょ~♪

9月下旬頃から 10月上旬には

あちこちから 一斉に 甘く芳しい香りが 漂い始め

この優しい香りに 出逢うと 秋の訪れを 感じますよね~♪






香りだけではなく・・

オレンジ色で 集まって咲く 小さな花びらと

濃い緑の葉っぱの コントラストは 鮮やかで 印象に よく残ります 






それと 同日! もう1つ 気付いたことが・・ 

『キンモクセイ』の側に 彼岸花を 発見! 
「何であるの~? 誰か球根を植えたの~!?」  


この時季 みなさん アップされてますよね~♪  




1輪 咲いてました~♪ 







翌日(10月1日)の 開花状態 




どれもベランダから望遠撮影



ミータワールドでも 彼岸花が アップ出来て・・

なんか嬉しい ミータママなのでした~♪ 




      










  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  



いつもありがとうございます♪
ポチ!も忘れずに お願いしま~す♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



おきてがみ 

コメント代わりに・・ 足跡 残せますぅ 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒猫ミータのシエスタ | トップ | ある日のランチ特集 ★ 『フォ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue kitty)
2016-10-03 07:52:29
そうそう、私も記事にしようと、
キンモクセイの写真だけは撮りました。
少し肌寒いくらいの方が、
遠くまで薫るようです。

気が付いてなかったって?!
今までは花をつけていなかったのかしら?!
彼岸花も見つかって、良かったですね♪
返信する
Unknown (kiitan)
2016-10-03 10:19:50
キンモクセイ…昔…子どもの頃にみかんがなる木だと信じていました。
周りの大人にからかわれていたんですね。
キンモクセイの生け垣をの時に見かけました。
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2016-10-03 14:18:17
ですよね、キンモクセイの香りがすると、
「秋だなぁ~」って思いますよね(^^)

キンモクセイって香りが強いから、
今まで気が付かなかったのは、花が咲かなかったから?

パッと見でも、1本や2本でもないし。
何だか、とっても不思議ですね!

確か、昨年の記事にも彼岸花の画像がありましたが、
2本くらいでしたよね?
なぜ今年は、こんなに群生に?

少し調べたら、「球根は自然分球して増殖」するから、
群生するんですね!納得しました♪

来年は、もっと咲き乱れるかもしれませんね(^^)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-10-03 17:08:40
金木犀ってニオイで近くにあるって気付きますよね
そうなんだ、10年で?
はじめて?
そして彼岸花も~
そちらはベランダからの眺めも秋になってますねぇ
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2016-10-05 03:23:45
blue kittyさん  kiitanさん  Yopparai@marさん  もちゅみさん

「キンモクセイ」と言う花名があるのは知ってましたが
この花木がそうだったとは・・ 
 
3年前までの写真フォルダを見てみたんですが
不思議と開花時期に撮ったモノが無くて
ミータがベランダ・ニャコムしてるとこにも
花は咲いてなかったし
もしかしたら、咲いてなかったから撮ってなかったのか・・

多分、毎年咲いてたと思うんですが・・
見てたとしても、「キンモクセイ」だと知らないでいたから
記憶に無いのかもしれません 
ただ・・ 私は鼻がイイ方で匂いには敏感なのに
芳しい香りの記憶も無いので・・
やはり、咲いてなかったのかと
或いは、花が少ないとか小さいとかで
香りが弱かったり、しない場合もあるのかしら・・

この花木が、「キンモクセイ」だとわかった時からも
強い香りどころか全く感じないくらいなんですぅ  
 
彼岸花は、去年2本だったのが
今年は、こんなに増えてたのでビックリ
marさんが書かれてましたが、自然に増えるんですね~♪
来年が楽しみですぅ 
返信する

コメントを投稿

紹介・レポート」カテゴリの最新記事