ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

ミータ家の『七草がゆ』

2016年01月07日 | イベント


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  




更新の励みになります 
お手数ですが・・
黒猫ミータをポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 MIX黒猫







1月7日 今日は 『七草』ですネ 






朝食に

七草が 入った お粥(七草がゆ) を 食べて・・

無病息災を 願いましょ~ 



    



七草には お正月の 豪華な 食べ物や 飲酒で 疲れきった 胃腸など

内臓を いたわる 効果や ビタミン不足を補う 効果があります




ミータママ・・ 朝は起きれないので  夜中の内に 作っておきました




セリ  ナズナ  ゴギョウ  ハコベラ  ホトケノザ  スズナ  スズシロ



かわいい にゃんこの器に よそって・・ 









カレンダーに 年間スケジュールを 記入していた時・・

8月に 赤い日があって び~っくり 

・・そう言えば 今年から 8月11日が 新たな 国民の 祝日

「山の日」として 設けられることに なったんでしたね 

でも 何で 11日なのか・・ 何で 「山の日」なのか・・

当初は 盆休みと 連続させやすい 利点があるとして

お盆前の 8月12日を 祝日とする案が 採用されたみたいですが

8月12日は 日本航空123便墜落事故と 同日のため・・

木が 立ち並ぶ イメージから 「11」

「八」の文字が 山の形に 見えるため 「8」

8月11日が 「山の日」という 趣旨を 込めてるみたいですね


これで 祝日のない月は 6月だけになりましたが

もし 6月に 祝日が 新設されるとしたら・・

何の日に なりますかね~♪ 




      










  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  



いつもありがとうございます♪
ポチ!も忘れずに お願いしま~す♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



おきてがみ 

コメント代わりに・・ 足跡 残せますぅ 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミータ家のお正月 ★ 『初詣』... | トップ | 黒猫ミータの電気マット »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タラ子)
2016-01-07 05:45:12
アラ!七草粥って朝食べる物ですか?知らなかった。私は何時も夕飯に作ってました。
私は昨日買ったからでは、朝に食べる事にしましょう。いつもは夕方買って夕方に食べて居ました。
早速
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2016-01-07 13:42:00
おぉ~、そうでした!
今日は「七草」の日♪

いつも年間行事は、ミータママさんの記事を見て
気が付くことが多いので、助かります(^^)
朝食から七草がゆをいただいたなんて!
なんて規則正しい生活♪

新しい祝日、今年から施行なんですね!
6月の祝日、休みになれば何でもOK、が本音です(^^;
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-01-08 00:20:19
七草がゆでしたよね
うちは毎年夜食べます^_^;
そそ、今年から山の日が出来たんですよね~
お盆と微妙につながっていないという・・・
山の日でも八って字が山に?
結構そんなんで決まっちゃうんだ
返信する
Unknown (blue kitty)
2016-01-08 07:50:54
夜、スーパーで見かけて思い出しました。
皆さんは、ちゃんと七草粥を、
食べてらっしゃるのねー
朝はサンドイッチ、昼はおにぎり、
夜は鍋。
全くダメダメでした(笑)

たち吉の干支シリーズ、良いですね♪
隣駅のいなげやも、やってたのかなあ???
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2016-01-09 04:30:48
タラ子さん

朝食だそうですよ^^
朝、食べれなかったり忘れてたら
夕食でいただくしかないですねぇ
毎年、パパが朝食で食べれるよう
夜中のうちに作っておきます(笑)

返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2016-01-09 04:31:10
Yopparai@marさん

そうなんですね~ uhu!~(^m^*)
ウチは、買い忘れない限り
毎年、必ず食べるようにしていますぅ
無病息災を願うことと、ジンクス(?)を信じてるので
忘れちゃったりしたら、その年が心配で心肺で(笑)

ね~♪ 6月も祝日ができるとイイですね~
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2016-01-09 04:31:29
もちゅみさん

実家に居た頃、七草粥を食べてたか
記憶があやふやなんですが・・
ブログを始めた頃、年間行事とか調べてて
その時初めて朝食にいただくものだと知りました^^

「山の日」でなくても・・
「11日」でなくても・・
お盆休みと連続させて「16日」が良かったかもですよね~
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2016-01-09 04:31:40
blue kittyさん

なんかね・・ 
きちんと朝食に七草粥をいただけば
ホントに風邪もひかないで過ごせるような気がするんですぅ(笑)

近日、たち吉の干支シリーズをアップしますので
お楽しみに~♪
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事