ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

関東の鏡開き

2016年01月13日 | 紹介・レポート


  よ~こそ♪  ミータワールドへ  




更新の励みになります 
お手数ですが・・
黒猫ミータをポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 MIX黒猫








日本の 伝統行事 『鏡開き』 関東 → 1月11日(月)





お正月気分も すっかり抜けて・・

そろそろ 鏡餅を 下げる頃だな~と ふと! カレンダーを 見たのが・・

11日(月)も あと数分で 12日になるところでしたぁ 

・・よって 下げた お餅を いただくには 間に合いませんでした 



2016年 ミータ家の 鏡餅





橙の代わりに その年の 干支を 乗せたモノ











先日 紹介した たち吉の 干支置物


毎年(1月2日) 地元のスーパー『いなげや』で 先着100名
1,000円以上の買い物で たち吉の干支置物が貰えます




卯年から 集めてました  


辰以外は どれも可愛い~♪ 


・・ですが 貰いっぱなしで 箱から 出したことも 無かったので・・

どれも この撮影で 初めて 見たものばかり! 



もちゅみさ~ん やっぱり これ! 『土鈴』 でした   


gif 画像7枚

土鈴
古くから魔よけとされ 今も郷土玩具として各地に見られる




      










  黒猫ブログ・ランキングに参加してま~す♪  



いつもありがとうございます♪
ポチ!も忘れずに お願いしま~す♪


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



おきてがみ

コメント代わりに・・ 足跡 残せますぅ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日のディナー ★ 『甲羅』... | トップ | 黒猫ミータが電気マットより... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yopparai@mar)
2016-01-13 13:07:32
鏡開き、少し遅れちゃいましたね(^^;
そういえば鏡開きの時って、子どもの頃、
「包丁を使って切っちゃいけません」って、
言われた記憶があるけど、今でもかしら?

たち吉の干支の置物、品があってどれも可愛い♪
確かに辰だけ、テイストが違う(笑)
あらら、ミータママさんも初めて見たとは!
ミータママさんって、のんびり屋さん?
それとも細かいことにこだわらないタイプ?(笑)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-01-13 16:30:16
私も鏡餅の上の集めてますよ~
今年の申一緒^m^
たち吉の干支土鈴すっごくいいですね
辰は他の干支とちょっと雰囲気違いますね
これは全部そろえたくなるなー
土鈴可愛いですよね
しかも通常のはそんなにお値段もしないから
私も集めたいなーって思ってます
返信する
Unknown (blue kitty)
2016-01-16 12:54:18
二年ほど前から、鏡餅は陶製にしてしまった、
罰当たりなあ太郎一家です。
毎年、鏡餅を買ってきても、鏡開きに食べることもなく、
二年続けて同じの飾ったりしていたもので・・・

たち吉、と聞くだけで有難く感じますね(笑)
確かに、辰はもう少し可愛いと嬉しいかも(*_*;
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2016-01-17 05:56:17
Yopparai@marさん

鏡餅を包丁で切るということは
切腹を連想させるので
一般的には木槌で開くのが
縁起が良いとされてますが
今は包丁も木槌も使わないで済む
アイディアたっぷりの
鏡餅が有りますからね~♪

干支の置物は、ミータパパが貰ってくるだけで
私的には、特に興味も無かったから
見たいとも思わなかったんですけど
まさか、辰以外(笑)こんなに可愛いとは・・
もっと、シンプルなモノだと勝手に思い込んでたので
全く見る気がなかったんですぅ^^
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2016-01-17 05:56:44
もちゅみさん

鏡餅の上用の干支・・
同じのだったんですね~(笑)
来年からは、おみかんの方と
両方買うことにしました^^
干支の土鈴もそうなんですが・・
実は、これよりもっと有ったんですが
以前のモノは、採っておかなかったですぅ(^^;
返信する
ミータママ (( ..)φ コメントレス ( ..)φ)
2016-01-17 05:56:58
blue kittyさん

陶製の鏡餅なんですか~ (@@;)
伝統行事に拘らなければ・・
それは、それでね~ uhu!~(^m^*)

たち吉と言えば、有名ブランドでしたが・・
去年?、倒産?しちゃったんですよねぇ
返信する

コメントを投稿

紹介・レポート」カテゴリの最新記事