恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

黄葉変色の謎

2007年12月29日 21時16分32秒 | ファンシーリーフ・ゼラニウム
先日黄色葉ゼラニウムたちの色が黄色すぎて心配~
と書いた日記を読んでいただきましたが
その黄変の謎が解けそうです!

ゆっくりゼラさんたちを見回りして
花がらや傷んだ葉をむしりながら
満遍なくお日様が当たるように鉢を回していたときのこと。
「そういえば忙しくて鉢を回してあげるのも久しぶりだな~」と思いながら
羽衣の鉢を回すと・・・
黄変した表側


とはまったく違う綺麗なライムグリーンの葉が
裏側から出てきたんです!


びっくりしてほかの黄色葉も見てみると
ゴールデンナゲットも表はこんな色ですが


裏には綺麗な色の葉が。


ほかの黄色葉の変色が著しいので
気がつかなかった新入り「サンスポット」も
表面の色より


裏側のほうが綺麗です。


と・・・いうことはですよ。
黄変の原因は
・日光の当たりすぎ
・寒風にさらされたため
の、どちらかでは?と推測が出来ます。

確かにここは一日中さえぎるものなく日が当たります。
でもなぁ、冬の日差しでこんなに変化するものなのでしょうか?
もし日差しによるものならこれ以上ひどくはならないでしょうし
ある程度生理的なものなのでしょうから
あまり心配は要らないのかもしれません。

でも寒風が原因だったら・・・
もっと寒くなるこれから状態が悪化することは充分考えられますよね。
そうなると風除けをするなり家に取り込まなきゃだめなのかも。

同じ変わり葉でももみじ葉なんて
寒くなればなるほど、寒風に当たれば当たるほど
鮮やかに紅葉して行っているというのに。
バンクーバーセンテニアル


さくら乙女


黄色葉たちも少し見習ってたくましくなってくれ~~~~







我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・ (うっT)
2007-12-29 21:48:04
 これは寒さによる害だと思われます。日照量は夏の半分もありませんので、葉焼けは考えにくいかと思います。

 ゼラ本には耐寒性が無いので・・とか3度までなら・・とか色々書いてありますが、上手く慣らすことができれば0度近くになっても平気です。ただ霜や雪を被ると、黄変して枯れることもあります。

 ゼラに限らずですが、慣らしの一番重要な作業は「潅水」です ^-^。秋辺りから、極力乾燥気味に管理して行き、用土が乾いても、葉がしおれない限りはやらないようにすると、かなり耐寒性がつきます。(植物体の塩分濃度の関係)
返信する
はじめまして (ゆらちゃんまま)
2007-12-30 17:54:16
ブログの方にコメントしていただいてありがとうございました(^^)
最近私もゼラニウムにハマってしまい、大好きです!
メイトさんのゼラニウムは100種類!?すごいです!
うちにも最近ゴールデンナゲットが仲間入りしたのですが、室内にあるせいかそれほど黄色にはなっていませんでした。
来年もまた「恋するゼラニウム」にお邪魔させてください。良いお年をお迎えください
返信する
こんばんは (もも)
2007-12-30 20:54:55
今年はメイトさんと知り合えたおかげで、
ますますゼラ熱が高まった1年でした
ゼラに対する愛情・知識・好奇心
どれもすごくて尊敬してます
来年もお邪魔していろんなことを聞くことになると思いますが
あきれずにお付き合いくださいね
今年1年ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします
メイトさんにいただいたゼラの花をUPできるようがんばります~
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-12-30 21:03:50
ああ~やっぱり寒さのせいなのですね・・・
うちは比較的暖かい地方とはいえ
最低気温10度は明らかに下回っていますが
いまだお花がガンガン咲いています。
本だと10度以下になると成長が休止して
花が咲かなくなると書いてありますが
個体差も大きいのでしょうね~

黄色葉は葉緑素が少ない分
耐寒性も低いのでしょうか?
とりあえず風の当たりにくい場所に置いて
様子を見てみます。
水遣りはうんと控えめですねっ、ラジャッ!
返信する
TO ゆらちゃんままさん (メイト)
2007-12-30 21:06:25
早速お越しくださってありがとうございます。
以前から見てくださっていたなんてうれしいです。
ブログのコメントでお名前間違えてごめんなさいね・・・

ゆらちゃんままさんのおうちにもゴールデンナゲットがあるのですね。
少し耐寒性が低いようです~
おうちの中ならずっと綺麗な色でいいですね。
メイトも家に入れようかな~

来年も是非うちのゼラたちを見にいらしてくださいね。
よいお年をお迎えください。
返信する
TO ももさん (メイト)
2007-12-30 21:09:13
こちらこそももさんをはじめとするゼララーの先輩方に刺激されて
一生懸命勉強する熱意が湧きました。
お知り合いになれて本当にうれしかったです。
どうぞ今年同様来年もよろしくお願いいたします。
ゼララーを増やすべくがんばらねば!

ちょうど冬場でうちから行ったちび苗のお世話に
お手間おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
ももさんが喜んでくださるような
綺麗なお花が咲きますように。
返信する