恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

発芽揃い踏み

2007年12月20日 22時12分49秒 | 07’ゼラニウム秋蒔き
種蒔きした自家採取の種の芽が
出揃いました~
あれ?ひとつ増えてますね。


リンゴ2000とラズベリーリップルの間にあるのは
この間薔薇の鉢の中から見つけたものです。
すぐ下にあったショーケース・パープルに出来ていた種が
なくなっていたので多分ショーケースだと思います。

ほかの種より3~4日遅く蒔いたのに
リップルより早く発芽してびっくり。
自力で新天地を求めて飛び立つくらい
生命力の強い種なので発芽も早かったんでしょうね~

ショーケース・パープルは茎がすごく赤黒い品種なのですが
すでにこのちっちゃい芽の茎も赤味が差しています。

だからショーケースで間違いないと思うな、うん。

リンゴ2000もホライズンリップルも実生系のシングル咲き
ショーケースは栄養系で半八重咲きの品種なので
いったいどんなお花が咲くのか楽しみ~

でもね、何でこの子の双葉
こんなにカールしてるのかしら?

このままでちゃんと成長できるのかな。
激しく心配・・・







我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀狐)
2007-12-21 20:43:15
ゼラニウムの双葉っていつ見ても可愛いですね!
ところで、現在 私は熱血就活中なのですが・・・ゼラニウムのタネを扱っている業者さんって今あるのでしょうか? 栄養系が主だったゼラも、最近は実生系もイケる?と以前書いていらっしゃったので。
私も一応、生物系の大学なので出来ればゼラたちとずっと付き合っていきたいなと企んでいます。
ちょっと気になったのでコメントしました。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/ivory2128/ (ivory)
2007-12-22 09:47:44
ゼラニウムも種から育てられるのですね・・・
挿し木だとばかり、思ってました。

どんな花が、咲くのか楽しみですね。

返信する
Unknown (ivory)
2007-12-22 09:49:25
↑タイトルにアドレスが・・・あわてんぼうで、ゴメンなさい。
返信する
ちびゼラちゃん (achu)
2007-12-22 21:39:17
葉っぱ、なんでカールしているんでしょう?
でもうちのちびゼラちゃんの時より
しっかりしている感じなので大丈夫な気がします
うちは秋に蒔いて、そのまま外に置きっぱなしでしたし

自然界では、あのしっぽのような部分を使って
ちょっと土にもぐるのだそうですね。
一生懸命もぐろうとしている様子を
思わず思い浮かべてしまいます

半八重ゼラの種は半八重のお花が咲くのかな?
春にゴールドとミルフィーが咲いたら、
片っ端から受粉させてみる予定です。
ちゃんと八重咲きになったらいいな~
返信する
交配失敗・・ (うっT)
2007-12-22 21:43:34
 メイトさん、こんばんは ^-^。

 自家採種はどんな花が咲くかとっても楽しみですね♪びっくりするようなのが出るかも~ ^-^。

 私のほうは「青八重」を目指して交配したものの、種子が未熟で発芽に至りませんでした・・残念!
返信する
TO 銀狐さん (メイト)
2007-12-23 18:52:29
就職活動おつかれさまです~
ニュースでは「超売り手市場」といっていましたが
自分の希望の職種に就くのは
やっぱり大変ですよね。

ゼラニウムの種だと大手の総代理店になっている
「ハクサン」が扱い量が多いかなぁ。
栄養系ゼラの輸入なら「高松商事」
でも種苗会社って小規模のところが多いので
あんまりお勧めできないかも。

それとメイトの感じたことなんですが・・・
「本当に好きなものを売る仕事はつらい」です。
商売でやるには何事も損得勘定しなきゃいけませんから
好きなら好きなほどつらい場面が出てきますよ。
まったく別な業種でバリバリ稼いで
趣味は趣味としてお金をつぎ込んだほうが
精神衛生上よいのですよね・・・
返信する
TO ivoryさん (メイト)
2007-12-23 18:55:39
お店で売っている一重咲きのゼラニウムは
ほとんど実生系といって種から育てられたものなんですよ~
ゼラニウムは丈夫だし育苗が簡単なので
来春あたりivoryさんも挑戦なさいませんか~
種から育てた子は開花株で買ってきたことはまた違う
愛着がわいていいですよ!

自家採取した種はいろんな形質が現れるそうなので
来年の春に咲いてくれるのが楽しみです♪
返信する
TO achuさん (メイト)
2007-12-23 19:07:55
なんでカールしてるんですかねえ?
最初しおれてるのかと思ったのですけど
触るとぷりっと元気な葉っぱなんですよ~
うちも秋播きした苗は外に出しっぱなしなんですけど
この子達は加温して発芽させたので
春まで出せないですよね・・・

尻尾のねじねじの話
メイトも聞いたことあるんですけど
あれで土にもぐるって本当でしょうか?
そんなすごい機能があるようには思えなくて
せいぜい土に引っかかって飛ばされないようにするくらいにしか
役立たなそう

八重の品種から八重のお花が咲いたら楽しいですね~
春になるのが待ち遠しいです!
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-12-23 19:09:57
achuさんのおうちで自家採取の種から
とっても素敵なお花が咲いたので
この子達も楽しみにしています~♪
八重が咲いたらいいなぁ。

青花八重はだめでしたか!
収穫が早かったのでしょうか?
それとも品種の形質が違いすぎて
うまく成熟できなかったのでしょうか?
是非リ・トライしてください~
返信する