恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

けなげゼラニウム

2007年12月19日 22時46分50秒 | 花ゼラニウム
いやあ、数日日記をサボってしまいました。
土曜日・日曜日はドッグショー
月曜の早朝から産気づいたお母さんがいて
徹夜で監視。
火曜日の朝に逆子で後ろ足の先だけ出てしまい
病院へ走って引っ張り出してもらったけど
子犬は助かりませんでした。
我が家で生まれた子犬の平均体重の倍はある大きさ。
産道で引っかかってしまったんですね。
まして体位が逆子だったので・・・
クリーム&ホワイトのお顔の可愛い男の子でした。

そのあと自宅に戻ってから
もう一匹は無事誕生。
この子も逆子でしたがおにいちゃんより小さくて
なんとかメイトが引き出してやることが出来ました。
クリーム色の女の子。
初産のお母さんが大事に大事に面倒見ています。
可愛くなったら見てやってくださいね。

そんなこんなで
日記を書くどころかゼラさんたちに水やりする暇もなくて・・・
危なそうな数鉢だけピックアップしてお水をあげたのみ。
でもけなげなゼラさんたちは
そんな仕打ちを受けても元気いっぱいお花を咲かせてくれています。

いくつか綺麗な子を撮影しました。
トスカーナ・オレンジスカーレット


同じくトスカーナのピンクとホワイト


クオリティー・サーモンコンテス

このお花、咲き始めは白地にほんのりサーモンピンクですが
咲き進むとまったく別種のように
真っピンクに変化します。
今度変化後のお花も撮影しますね~

大輪の薔薇のように見事なアメリカーナ・レッド

実に花もちがよくて華やかです♪

最後は本物の薔薇・粉粧楼

この薔薇って咲き終わるとこのままの形で乾燥して
触れるとほろほろと崩れるような状態になります。
花びらにはちゃんと薔薇の香りが残っていて
天然のポプリみたいですよ~
お風呂に浮かべて薔薇風呂にしてみようかしら!





我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (もも)
2007-12-20 17:58:06
どうしたのかな、と思っていたんですが、
そうですか、ワンちゃんのお産が大変だったんですね
男の子は残念でしたが、女の子が無事でよかったですね
お母さんワンちゃんも大変だったでしょう

それにしてもゼラ、たくさん咲いてますね
お日様もさして暖かそう
いいな~~~
我が家は春までじっと我慢の子です・・・
返信する
難産! (ベルママ)
2007-12-20 20:50:27
わんちゃん、可哀想!でも手はつくしてあげたのだからしかたないわね。
お疲れ様でした。
可愛い子が具合が悪くなると、こちらまで具合が悪くなってしまいますね。
お疲れでませんように、十分休養して下さいね。

そうそう薔薇風呂がいいわね。
私も一度、薔薇風呂してみたいと思っているの。
優雅な気分になってゆったりと入りましょう。
返信する
TO ももさん (メイト)
2007-12-20 22:16:16
そうなんですよ、数日犬にかかりっきりでした。
初産でそれは熱心に子育てしているお母さんの姿を見ると
死んでしまった子犬もこうやっておっぱい飲みたかったろうなと
切なくなってしまいます・・・

うちのほうはさすがに朝晩は寒くなってきましたが
昼間はあったかいんですよ~
暖房も夜遅くなるまで必要ないほどです。
冬はお花が少ないので
ゼラさんたちががんばって咲いていてくれると
華やかでいいです♪
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2007-12-20 22:18:42
たくさんの出産に立ち会ってきましたので
手を尽くしてだめな子は諦めがつくように
自分で気持ちをコントロールできるようにはなりましたが
さすがにその子自身に問題はないのに死んでしまうと
かわいそうでかわいそうで・・・
熱心に子育てしているお母さんの姿を見ては
男の子も助けてやりたかったと思います・・・

薔薇風呂、気分転換によさそうですよね。
次に花がら摘んだらやってみようかな~
返信する