恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

がんばるチビ軍団とタイカソーセージ

2008年03月17日 21時30分54秒 | ゼラニウム全般
早くも絶頂期?!という感じで花盛りなメイトのお花たち
毎日のお手入れが楽しくて仕方ありません。
今日メイン置き場のほうで作業していると
3人のおば様がかしましくおしゃべりしながら通り過ぎました。

「んまっ見て!素晴らしいじゃない!!」
「ここの御宅はいつもお花がすごいのよ~」
「お手入れしだいでこんなに咲くものなのね!」

奥にいたメイトに気づかずお話されてました。
別に見せるために育てているわけじゃありませんが
可愛いお花たち
褒められるとうれしいものです

チューリップと寄せ植えにしたパンジー
一層モリモリになってきました。


チューリップが出てこれるか心配だったのですが
ちゃ~んと伸びてきましたよ~

ずいぶん細長いシルエットのつぼみです。
細身のお花が咲くのかな?何色だろ~

白覆輪葉・絞り咲きのチューリップにも
つぼみが見えてきました♪

チューリップたちが咲いたらもっと華やかになりますね

ゼラさんたちの中で特にがんばってくれているのがチビ軍団
根ぐされファイヤーワークス
ホワイトはこんなに咲きました~

大型種のファイヤーワークスだと思えない
4号鉢植えのまだ小さい株です。

ライトピンクも初花♪


サーモンが咲くのでは?と期待している輪紋の濃い株
花びらが見えてきました~

あ、あれ?シ・・・・

根ぐされファイヤーワークスと同じ
4号鉢植えのリトルレディ・キャンディ
ものすごいことになってます。
満開~~~~

まだまだ咲く気満々でつぼみいっぱいついてます。

4号鉢だから手乗りサイズなのにねえ、よくがんばるわ


リトルレディ・ピンクはもっとすごいことに・・・
どっかーん

噴火してるみたいです
撮影前に傷んだお花だいぶむしったのですが
それでもこの咲きっぷり。
少しお休みしたほうがいいんじゃないかしら・・・

がんばっているという点では前庭のミニ水仙も同じなのですが
なーんか変なんですよね。
去年までは花茎一本に対して
お花一輪が普通だったんですが
今年は二輪咲く双子ちゃんが多いです。

より華やかになってよいことなのですが・・・

どうも違和感があると思ったら!
くっついてるっ

なんと3分の2以上のお花が帯化してくっついていました!

花首のところでくっついているのや


完全に2輪が一体化しているのも

これはまさしく帯化双生児!

どどど、どうしたのかしら
何年も植えっぱなしにしてるから
球根がおかしくなっちゃった?!
それともメイト液肥と間違えて
ウラン濃縮液でも撒いちゃったのかしら~~~







我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」





最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごー (たかふみ)
2008-03-17 22:33:57
リトルレディ、葉っぱが見えないほど満開!
すごーい!
ファイヤーワークスホワイト……あれ?これピンクが入るのですね。初めて知りました。
昨日のワンコの動画、何度も繰り返して見ちゃいました。
癒されましたわ~
返信する
Unknown (うっT)
2008-03-17 22:50:34
 こんばんは~ ^-^。

 リトルレディーってこれでもか~って位花つけますね;参考書なんかには展開葉3枚でひとつ花が咲くって書いてたりですが、最近の品種は全く当てはまりませんね;ちょっと花がもったいないですが、ばっさり剪定しました。花を花瓶にさして観賞してますが、ゼラって意外に花持ちがいいんですね ^-^;

 パンジーも水仙もすくすく育ってますね~ ^-^。
返信する
お花だらけ! (achu)
2008-03-17 22:53:26
手乗りゼラのリトルレディお花だらけですごい
ファイヤーワークスでもホワイトは花びらが太いのですね。
白いお星様がいっぱいでこれもかわいいです
パンジーはすごいあっという間に増えるんですね。

ブルー&レッドシビルを私が買ったお店ですが
メイトさんも行ったことがあるところだと思います~
以前ブログで名前が出てきた記憶があるのですけど、
オザキフラワーパークさんです。どちらも先週末はありました。
この2品種は春以外はあまり見かけないかも~
返信する
あれれ? (achu)
2008-03-17 23:24:16
コメントを書いて投稿ボタンを押したつもりなのですが、
何だか空コメントになってしまったのかな?
自分のパソコンでコメントが見えないので、
このコメントを書いてみました。どうしたのかな
返信する
あらー (achu)
2008-03-17 23:28:31
たびたび、すみません…
上のコメントを投稿したら見えるようになりました
返信する
TO たかふみさん (メイト)
2008-03-17 23:43:08
リトルレディ、スリット鉢に植えたのは絶好調で
なんだかずっとこうやって咲いてます。
素焼き鉢のは今ひとつなので
全部植えかえしてみました。

ファイヤーワークスのホワイトは
咲き進むとうっすらピンクになります。
咲いたときは真っ白なんですよ~

ワンコ娘動画
見てくださってありがとうございます♪
あわただしいでしょう
返信する
TO うっTさん (メイト)
2008-03-17 23:45:39
リトルレディはよく咲きますね~
小輪でもこれだけ咲いたら迫力ありますよね。
やっぱり花取られたんですね。
疲れちゃうかな~
お花つんだほうがいいかもしれませんね。

今年は気候がよいのか
水仙がいつになくよく咲いてくれています。
タイカソーセージですけど
返信する
TO achuさん (メイト)
2008-03-17 23:50:56
よかった~!
左のコメント欄をみると
achuさんからコメントいただいていることになっているのに
表示されないのでどうしたのかとしていました。
バグだったんですかね、すみませんでした。

リトルレディはよく咲きますよ~
コンパクトなのにこれだけ咲いたら上出来ですよね♪
ファイヤーワークスのホワイトは花もちがとってもいいです。
中央奥の花房はもう2ヶ月以上咲いています。
星咲きにしては花びらが太くて可愛いですよね。
これで大きくならなきゃいいんだけど・・・

パンジーがこんなに株張りすると思わなかったので
ちょっと植え込みすぎましたが
華やかでいいですよ~

オザキフラワーパークさんでしたか~
近いうちに行ってみようかな?
2時間半くらいかかるんですけど・・・
近くまで高速が通ってないので距離の割に時間がかかっちゃうんですよね。
返信する
リトルレディー (まりもママ)
2008-03-18 15:13:07
うちのはまだあんまり咲いてません~
蕾はたくさん見えてるからこれから咲いてくれるかな??
何せ見切り品でしたから少し心配です。。。

同じく見切りで、今日pacのロレナちゃん連れて帰ってきました。
私は初めてお目にかかった品種です
間伸びしてるけど株はしっかりしてて花芽もついてるから
春本番には咲きそうです
さっきメイトさんのロレナちゃん見せていただきました
メイトさんのロレナちゃんみたいに咲くといいな~
返信する
あれ? (まりもママ)
2008-03-18 15:14:12
↑絵文字が変(笑)
ZZZって…意味不明~(笑)
返信する