映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

真珠の耳飾りの少女

2005-11-01 | サ行の映画
とにかく美しい。
フェルメールの「青いターバンの少女」ってたまに地下鉄とかで見かけません?
フェルメール展示会やってますよっていう広告でこの絵が良く使われてますよね。
前からこの絵は綺麗だなぁって思っていました。
何でかは良くわかんないけど。

特にすごいことが起こるわけでもないしとてもゆったりしてる。
台詞は少なくてとても淡々としている。
でもその中にすごく力強さと美しさを感じました。
だから静かだけど一気に見た感がありました。
とにかく美術から映像も雰囲気も美しかったです。

でも一番美しかったのはスカーレット・ヨハンソン。
いつものなんだかお高くとまってるようなイメージとは違ってとても繊細で抑圧された演技がとても素敵でした。
それに何だかいい意味でイヤラシさがあるんですよね。作品自体は全然そんなことないのに彼女にはとても色っぽさ(と言うか何と言うか・・・)を感じました。
だからかこの映画自体に全体的にイヤラシさが漂っていたと思います。
それにしても色白いなぁ。
彼女素敵な女優さんですね。

あと空だけで色んな色があることを知りました。
あのシーン好きです。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (悠雅)
2005-11-04 14:25:45
悠雅といいます。TBさせていただきました。

学生さんなんですね。

TB返しは後回しでいいですから、まず、学校中心に時間をお使いになってください。(わが息子も大学生。彼はどうしているのやら)



この映画は本当に美しい作品でしたね。

多くを語らなくても伝わり、抱き合わなくてもエロティックでした。



またお邪魔させてくださいね。
返信する
初めまして (らっきー)
2005-11-04 17:52:37
確かに淡々とした映画で,好き嫌いが分かれる作品だと思います。

ただフィクションではあるけど、当時の時代背景を知る手がかりの一つになる気がしますね。

スカーレット・ヨハンソンは本当にこの作品の中ではいい意味でイヤラシかった(笑)

そして私も空のシーンは大好きです♪



TBありがとうございました。また覗かせてもらいます☆
返信する
TBありがとうございました (ehonzuki)
2005-11-04 18:22:37
こんばんわ♪

この作品はキレイな作品ですよね。

せりふが少なくても何だか絵になりますよね~

空のシーンいいですよね。改めて私も青だけじゃないって気づかされました。
返信する
こんにちは (mac)
2005-11-05 07:01:48
いつもありがとう。TBさせていただきました。

これは、スカーレット・ヨハンソンの出世作ですよね。

あの絵の少女にとても似ていたのが驚きでした。この絵だけじゃなく、最初にアトリエで描いていた「水差しを持つ女」も、とても好きな絵なんです。

返信する
TBありがとうございました (あいり)
2005-11-05 16:58:01
ほんとうに台詞の少ない映画でしたね。



スカーレットさんは初めて見ました。

綺麗な人ですね。

ゆったりと見ると味わい深い映画でした。笑

TBします。

よろしくです。

返信する
Unknown (D)
2005-12-29 16:19:47
TBありがとうございました♪



とてもいい作品でしたね!!

スカーレット・ヨハンソンの「のら猫の日記」という作品、もし何かの機会があれば観てください。

わずか11歳だというのに、いい女優さんだなと感じさせられる作品でした!!
返信する
はじめまして (ミカ)
2006-01-23 12:53:13
はじめまして。

TBさせていただきました。

とても雰囲気のあるステキな作品でしたよね。

スカーレット・ヨハンソンの透けるような肌の白さ

とても美しかったですね!
返信する
こんにちは (カオリ)
2006-11-09 14:10:27
秘することに官能さを見出せた作品だと思いました。
今をときめくヨハンセンですが、良作に出たなあ、と言う感じがします。
TBさせていただきました~
返信する