映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

パッチギ!

2006-03-06 | ハ行の映画
「全員で来るよ」
冒頭で朝鮮学校の子が修学旅行生に絡まれてて一人の女の子がどこかへ走った時にママが呟きました。 マジで全員で来てびっくりしました。
ホントああいう風だったらしい。朝鮮学校と大阪や京都の学校は仲が悪かったって。ちなみに私のママは大阪人。

青春ですね(笑
しかもすご~~くいい青春映画でした。
暴力と下ネタばかりなんですが(それにはちょっと引いたけど)その中の康介とキョンジャがとても初々しくて可愛かったです。康介はキョンジャが好きっていう気持ちだけ。それがだんだんと対立関係にあった周りの人たちとの関係を変えていく。
日本と朝鮮の歴史も深く描かれており考えさせられる映画にもなっていました。
「イムジン河」が流れるラスト。ぐわ~っ!て来ました。
映像と音楽のせいで何か無性に泣きたくなって・・・。
そして最近気になってまたオダジョーの株がまた上がったのでした。

でも関東って在日朝鮮人が少ない気がする。チョゴリ着て登校する人なんてこっちでは見たことないもん。(私が知らないだけかも)
関西にいた頃はやっぱ多かった気がする。

井筒さんの映画って観たことなくて・・・
なんかこの人自体もテレビ見てると嫌いで・・・
でもこの映画観てちょっと見直したかも?








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌え~ (aq99)
2006-03-06 19:35:50
オダジョーは萌えますよね~。

男の私でも、萌えますもん。

というより、この映画が萌える要素満点でした。

お母上が大阪人なら、阪神パークって?って聞いてみてください。レオポン萌え~。
返信する
こんばんは (カヌ)
2006-03-06 22:45:25
日本アカデミー賞で悔しそうな井筒監督の顔が印象的でした。日テレだから、仕方ないけどね~
返信する
そのもの! (猫姫少佐現品限り)
2006-03-07 03:02:20
これが当時の京都そのものです!

プロパガンダもクソもない、純粋な青春映画。

時代考証も、マニアックなまでに完璧で、

文句のつけようのない映画でした。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2006-03-09 11:50:40
aq99さん

オダジョーに萌えましたか?(笑

男性でも萌えさせてしまうオダジョーはあっぱれですね!

ママはレオポン萌えしなかったみたいです~。何か見るまではドキドキだったらしいけどいざ見たら「ふ~ん」って感じだったらしいです。ママ冷めすぎ!(笑



カヌさん

日テレのですからね~。当然の結果といえばそうなんですけど他の賞を総なめ状態のこれを選ばないとは・・・ちょっとバカバカしく感じちゃいました。

でも一番微妙に感じたのは三丁目チームかも知れませんね(笑



猫姫少佐現品限りさん

真っ当な青春映画!

そういえば猫姫さんが京都の人だったとは驚きでした。





返信する
Unknown (A.Na)
2006-03-10 01:19:38
この映画、『水戸黄門』みたいなものですよ。



作品中の人情話に涙するも良し、黄門様が悪代官を退治するのにスカッとするのも良し。



でも『パッチギ』を見て「日本は悪いことをしていたんだなぁ。ちっとも知らなかった」と単純に信じ込むのは問題です。

それこそ、『水戸黄門』を見て「昔の日本は数多くの悪代官が跳梁跋扈していて、水戸光圀が助さん角さんをお供に諸国漫遊をして退治していたんだ」と思いこむのも同然ではありませんか。



返信する
最高~ (cyaz)
2006-04-18 23:21:50
なななさん、こんにちは^^



この映画は昨年劇場で観た邦画の中で僕のベスト1(『ALWAYS 三丁目の夕日』と1位を分けましたが)にチョイスした作品です。 ホントに井筒のオッサン、ようやったと誉めてあげたい作品です!
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2006-04-19 19:20:55
cyazさん

1位になる意味も解ります。

井筒監督を思いっきり嫌っておりましたのでこんな映画作るとは・・・すごい人なんだ~!と初めて認識しました。

見る目がちょっと変わりましたね。
返信する