グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

Trattoria GiovanoのCapricorno

2012年04月08日 | パスタ・ピザ・イタリアン
エクシブ京都八瀬離宮North Wingにロビー階にあるレストラン、イタリア料理 トラットリア ジョパーノカプリコルノ(山羊座)が一番お値打ちなので予約しておいた。

安いと言っても5,250円にサービス料10%が加わるから料理だけで5,775円。結構な出費である。

さも当然の如く飲み物のオーダーを訊きに来る。

覚悟を決めるしかない。
3人で飲めば一人分のコース料理金額に手が届きそうなお値段!

暫し悩んだけど

カレンダー式の卓上メニューの最初に表紙のようにアピールしているソムリエおすすめフランチャコルタ ブリュット キュヴェ プレステージ NV カデルボスコが美味しそう!

シャンパンだから泡まるけ。8年連続受賞銘柄なだけに最高の味わいでした。
次に選んだのはやはりソムリエおすすめのマリアージュ。

赤白同時に楽しめるセット品です。

ヴェネツィア・ジュリア ミッレウーヴェ・ビヤンコ2008ニコラ・マンフェラーリ
マルケ ミッレウーヴェ・ロッソ2006ニコラ・マンフェラーリ
のセットでごまかされたような…
鹿児島は大隅半島出身の水谷さん!

ま、充分いただけましたのでよしとしましょう。
娘にはノンアルコール、南アフリカ産マンゴジュースを提供。少し癖のあるマンゴでした。

新玉葱のズベッタ 地鶏スモークにカレー風味のクリームスープです。
なかなか行けます。

真蛸と季節野菜のインサラータ 生姜風味がヘルシー!

菜の花とドライトマトのピッツア 赤ベビー水菜添え
こんなピッツアは初めてかも知れません。お代わりしたかった。

オリーブオイルを付けていただくフォッカッチャ。ローズマリーが利いていて美味しすぎます。お代わりしちゃいました。

モルタデッラ、アスパラガスとプチトマトのスパゲッティーニ
少量だけどこれで丁度よかったです。

さてさて、選択の余地が残るのは肉料理とドルチェです。
これは!
特選和牛ロース肉のグリル季節野菜添え山椒の香るバルサミコソース
素材の良さを旨く生かしてますね。

仔牛ロース肉の椎茸詰めアーモンドのサルサ
こちらの方が好きでした。
最後のメインエベントと言えるドルチェで迷っちゃいます。順番に!

A.チリエージャアマレーナとサクラのティラミス
春の味わい。これはお得!こればかり頼めば良かった。イチオシです。

B.キウイとモスカートダスティーのズベッタに苺のパンナコッタ パイナップルのシャーベット添え

舌が回りません。てんこ盛りですが、ズベッタまではやり過ぎかも。でも飲み干しましたけど…
C.ルバーブとリコッタチーズを詰めたカルツォーネ メープルシロップのジェラート添え

りんごに似たような酸味とアンズのような香りのルバーブをまろやかにするリコッタチーズ。初めての食感でした。
いやはや、イタリアンドルチェも奥が深い。
GIOVANOなかなかやるなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。