グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

渡辺酒造の蓬莱、味噌煎餅の井之廣製菓舗、そして壱之町珈琲店

2014年06月22日 | アルコール・居酒屋
渡辺酒造店の店頭に新聞紙で包み並んでいた蔵元の隠し酒 番外品を手に入れました。

どうせならと一升瓶で。重い!

そしてレジの横に目立ってたのがお漬物?


味噌煎餅の井之広製菓舗も全国で名の知れた名店です。
ちょっと割れただけでこのお値打ち感。

井之丸勝美さんに勧められるままに手に入れました。


ちょっと一息。美味しい珈琲飲みたいならば森本純子さんの淹れる

壱之町珈琲店でしょ!

カレーライスやメロンパンでも有名になりましたね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬小屋の教祖)
2014-06-26 00:00:05
いつもは見るだけのネットサーファーです。
蓬莱と聞き、思わずカキコしました。
渡辺酒造は確かに古川の名酒蔵ですが、
オイラ的には道を挟んで東隣の「蒲酒蔵」さんの地酒がイチ押しです。
四季に合わせて限定酒を発売されています。
中でも秋限定の白真弓は絶品です。
一度お試しあれ(^_^)b
ちなみに、
秋限定は9月発売です。
今発売中の夏限定「涼風」は60点です。
秋限定をお楽しみに!
失礼して途中下車して書き込みました。
返信する
蒲酒蔵 (けんちゃん)
2014-06-26 02:55:42
犬小屋の教祖さん、いつもありがとうございます。
やんちゃ酒「蒲酒蔵」さん、いいですね。
秋限定の白真弓美味しいですね。
辛口ですっきりした冷酒のいける銘柄が好きなけんちゃんです。
9月が楽しみです。
返信する
味噌煎餅 (ぷりん431)
2014-06-26 18:55:58
大好きです。お酒と言えばバイト先の先生と学生が、お酒を作るプロジェクトを立ち上げて活動しています。酵母を250種類試して、9種類に絞ったそうです。山葡萄、柿、そしてびっくりしたのは、郡上市と金華山の土からだそうです。
返信する
金華山の土 (けんちゃん)
2014-06-26 23:50:48
確か三楽の藤井大将が酒造りでそんな話をしていたような。。。
先生と学生がお酒を作るプロジェクト!?
詳しく知りたいですね。
返信する
お酒プロジェクト (ぷりん431)
2014-06-27 12:23:22
お酒プロジェクトに関心を持っていただき有り難うございます。5月14日の新聞に掲載されました。応用生物学部食品栄養学の中川先生がプロジェクトリーダーです。私は醸造料理人伏木氏の本を読み発酵食品に興味を持ちましたので、先生に質問させていただきました。その際東京農大の花酵母からお酒を作っているプロジェクトを教えていただき、HPを覗きましたら、蔵元紹介してまして、岐阜の天領酒造さんが有りました。実際、大学でのお酒作りはかなり道のりが先ですが、ちょっと楽しそうです。
返信する
花酵母といえば (けんちゃん)
2014-06-27 23:31:12
郡上市にある布屋原酒造場が有名ですが
天領酒造さんとのコラボで進められているのでしょうか?
『岐阜大酒プロジェクト』の進捗度を時々教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。