グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

振動に怯える

2008年08月24日 | リビルド・リフォーム
岐阜市の真ん中、旧大学病院跡地でやっとこさ解体工事が始まった。
地震予知の話が巷で流行っているため振動するたびに怯えている。
本当の地震に似ているのです。

ここ1週間で娘は慣れたと言ってますが、日中家にいない私にとっては気味が悪いです。何せ家よりも新しい建築物が解体されているのですから。
当時の耐震基準で建った我家は少しの振動(大型トラックが通るなど)でもまるで余震のように感じるのです。

何日続くのか、この振動で躯体に亀裂が入って、防水層が切れてしまったらどうしましょう?補償はしてもらえるのでしょうか?通常行われる請負者の近隣挨拶もありません。不安だな~


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫わん)
2008-08-24 23:05:43
ようやく、という感じですね。

今のうちに家の細部を写真に撮っておいた方がいいんじゃないですか?
万が一、亀裂などが入ったりしたとき、解体工事の振動が原因だと主張できるように。。。
返信する
亀裂 (けんちゃん)
2008-08-25 21:26:09
既に亀裂まるけなんです。
返信する
解体工事 (PECOPA)
2008-09-08 10:46:21
はじめまして、いつも岐阜のグルメ情報
参考にさせていただいてます。
私と同じようなお店をチェックされているので
とてもうれしいです。

さて、医学部解体のことですが
職場は病院に隣接しており、大正時代の建物なので解体時の振動による倒壊が危ぶまれ業者に
建物診断を依頼しました。

解体にかかる前に地域住民への説明会が
何度かあったと聞いていますがご存知ありませんでしたか?


返信する
蚕糸会館 (けんちゃん)
2008-09-08 20:48:08
PECOPAさん、ようこそ。
岐阜県総合庁舎勤務かと思いましたが業者に
建物診断を依頼しましたとのこと。
でも酒造会館にしても蚕糸会館にしても民間だったっけ?

古い建物散策に出かければPECOPAさんに会えるかな。
行動範囲が似ていると言う事はもしかして同年代!?
これからもよろしく。
逆にグルメ情報教えてね。
返信する
おしい! (PECOPA)
2008-09-09 00:39:44
こんばんは、お返事ありがとうございます。
蚕糸会館や酒造会館は目の前です、そこよりずっと
老館、夏休みには小学生が見学にやってくる
歴史的建造物?です。

私も沖縄料理大好きなので味の好みが
似ているのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。

騒音のことですが、南北より東西に抜けている
ということでした。解体はずいぶん進んでいるようですが私のところでは全く聞こえません。


返信する
歴史的建造物? (けんちゃん)
2008-09-09 03:53:21
総合庁舎なら分るけど、騒音は聞こえる位置だし・・・

小学生が見学にやってくる~??
蚕糸会館や酒造会館が目の前ってことは
裁判所?
大正時代の建物ってあったっけ?

病院に隣接しているってのが分らない。

ところで沖縄旅行は好きですか?
私は渡航歴25回の自称つわものです。
岐阜で沖縄料理といえば、おうりとうり・赤ようらに行かれてますか?
返信する
まいりました。 (PECOPA)
2008-09-09 14:06:11
沖縄に25回とはすばらしい。
私はまだ両手の数も行っていない初心者ですが・・・
以前から長寿県の沖縄料理には興味がありました。

ちゃんぷる~という店には1回だけいったことありますが、本場を食べてしまってはこちらで食べてもがっかりするだろうと思って気にはなっていますが上記の2店舗まだいっていません。

沖縄にいくとスーパーで食材買ってくるのが楽しみです。麩やさんぴん茶は土産店では高くて買えません。
どちらかというと本島より離島が好きです。

返信する
古宇利島 (けんちゃん)
2008-09-09 18:52:03
離島は離島でも本部半島根元から大橋を渡る古宇利島には昔ながらの沖縄生活が残っています。
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/996a660f9d5148b60dd43f9848c4e698
宮古や石垣島もいいけど、本島も隠れた秘境がまだまだですよ。

がっかりするようなことはないので是非石垣島出身で岐阜風にアレンジされた2店舗は押さえてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/c/398690750ba43c9eac49f41d1d3deaa0

そうそう、海ぶどう買うなら毎回立ち寄る恩納漁業協同組合がいいですよ。仲泊にあります。
返信する
まだまだ (PECOPA)
2008-09-10 10:33:44
いいところいっぱいあるんですね。

次訪れることがあったら、寄ってみたいと思います。

岐阜のお店にもチャレンジしてみようかなあ
返信する
通りすがりですが (つかさ)
2008-10-06 13:21:08
こんにちは、はじめまして。

沖縄料理とは関係無いことを検索していて、たまたまこちらを見かけたのですが、沖縄料理のことが上がっていましたので…。

本巣の三心隣にある「知河羅」という店はご存知ですか?
小さな居酒屋ではありますが、沖縄人としてオススメできる店です。

沖縄から岐阜に来て5年になりますが、沖縄らしい沖縄料理の食べられる数少ない店に思っております。

そばだけで言えば赤ようらをおすすめしますが、沖縄家庭料理で言えば味も種類もこちらを押します。
県外では変に飾られてしまった沖縄料理ばかりですが、こちらでは私にとって懐かしい味を感じることができます。
是非一度こちらのモズクの天ぷらやひらやちー、ちゃんぷるーを試してみてください。


ちなみに、沖縄人として恥ずかしいことだとは思いますが;ゴーヤー嫌いの私が唯一こちらのゴーヤーちゃんぷるーだけは好物です;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。