グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

立派な変人たれ

2011年01月22日 | イベント・お勉強・セミナー
幻の手羽先で一躍有名になった世界の山ちゃんこと山本重雄さんは岐阜県関市(旧洞戸村)出身だってことご存知でした?
あの高橋尚子選手で有名になった奥長良川名水 高賀の森水が採れるちょっと北の生まれなんですよ。

幼少のときから魚釣りが得意で鮎の掴み捕りをするだけでなく捌くのも好き!高校生のとき警察官か料理人になりたかったらしい。柔道をやってたので当時骨格がいいと自衛官へのお誘いが多かったので3年間勤めた。実は料理人もしていて、きりのいいところで辞めて居酒屋の店長を点々とした変わった経歴を持ってられます。

そんな時出合った本が福富太郎の「あなたも1億円ためられる」だった。飲食店を10年続ければ貯まって、当時8%だった預金金利だけで暮らせると人生設計をしたのだそうです。同じ世代で生きた私も当時同じこと考えてました。(共感)

軍資金が貯まったところで小さなお店を持つことになりました。居抜きで出来る限りコストをかけないようにと、テントの看板も上側はそのまんま「串かつ やきとり お酒・ビール」で店名は「やまちゃん」

これが当たったんですね。親しみのあるやまちゃん。ネーミングで決まりです!

個人プレーが好きな山ちゃん、今でも野球やサッカーなどのチームプレーに興味がないけど、店を増やしていくには人を育てにゃいかんということでいっぱい勉強したんです。当時は素直だったから何でも受け入れられたと振り返る山ちゃん。
東日本ハウスの創業者「中村功」師に出会ってから、「学ぶとは真似ること 学んだら教えること 教えるために学ぶこと」を率先してやってきていつしか個人の1億円ではなく、社員みんなで年商100億円を目指すことが目標になったという。
人生に哲学が必要なように経営にも哲学が必要
「立派な日本人たれ」の言葉から変人こそ変革の能動者と奉る「立派な変人たれ」のクレドを持つようになったんだとさ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SS)
2011-01-25 03:03:56
世界の山ちゃんが岐阜県内に一店舗も無いのには何か理由があるんでしょうか?
返信する
わかりません (けんちゃん)
2011-01-25 06:42:35
SSさん、その点を口にされましたが、名古屋も岐阜同様故郷のように思ってるとだけ仰いました。
採算を考えて適地が見つからないのかも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。